2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 11月末

11月も終わります。年初から335日 ページビューカウンターは 98465 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 9446.01円 為替 1ドル = 82.67円 1ユーロ=107.56円 1元 = 13.276円 1ウオン=0.0763円 円安、株…

 美ヶ原・冬景色

11月25日、松本市郊外・美ヶ原へ行ってきました。 進入路である美ヶ原スカイラインは11月26日から 翌年4月22日まで冬季通行止め。 知らずに行ったのですが、なんと、通行止め前日に行った ことになります。 頂上のドライブインは既に閉鎖していま…

 冬支度といえばスタッドレスタイヤの交換

今週のお題「私の冬支度」 先日11月25日、松本・美ヶ原までドライブして きました。 (その写真はただ今準備中。近々公開します) この時期に長野へ行くならスタッドレスタイヤは 必須だろう、ということで、出かけるまえにタイヤの 履き替えをやりまし…

脱原発が選挙の争点になってきました

衆議院選挙の動きが活発になっています。 「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」 という 名前の党(亀井静香氏と河村たかし氏の連合体) まで出来て・・・こんな名前、本当に使うつもり? まあ、いいんですけど。 いわゆる第3極の党が脱原発でまとま…

 衆院選 雑感

衆議院選挙が始まりました。 ニュースを見ていて思ったこと、3題。 ・野田首相の海外での発言は・・・ カンボジアでの日米首脳会談で野田首相はオバマ大統領 に対して 「TPP積極推進」 を発言しました。 が、もうすぐ辞める首相が言うことに重みはあるの…

あっ! 携帯を水の中に落としちゃった

今朝、休日にいつもやっているように車を洗っていま した。 そこで、しまった! 携帯電話を水の入ったバケツの 中に落としてしまいました。 「チャポン」 完全に水の中。すぐ拾い上げましたが、画面が 表示されません。 もちろんアドレス帳のバックアップな…

 紅葉の寂光院

今週のお題「紅葉」 紅葉ですか。私の住む名古屋でも色づいてきました。 先週、すこし北、愛知県・犬山へ行ってきました。 「紅葉の名所」 という看板につられて寂光院へ (京都にもこんな名前のお寺がありましたね) きれいでした。ちょっと早かったけど。 …

 衆議院解散の影響

野田総理は14日の党首討論で、16日(今日)の 衆議院解散を明言し、そしてホントに解散しました。 総選挙は12月16日。大方の予想では自民党が勝つ、 と。 太陽の党・石原慎太郎氏が動き始めました。 第3極を集める動きです。 減税日本・河村氏は協…

 嵐山・夜明け・その2

京都新聞写真コンテスト 前回の続きです。 夜明けの嵐山を撮ってきました. 桂川の川べり レンズ24-120mm f3.2 0.62秒 ISO400 日の出直前です レンズ24-120mm f5.6 1/250 ISO160 ・

 嵐山・夜明け前

「京都新聞写真コンテスト」 先日、京都・嵐山へ夜明けに行く機会がありました。 一度、京都新聞写真コンテストへ応募したかったので 撮ってきました。 レンズ24-120mm f2.8 1/25秒 ISO400 桂川の川べりから撮った日の出前の瞬間です。 写っている橋は渡月橋…

 衆議院解散時期について

国会審議が白熱しています。 赤字国債発行法案 についてではなく、 衆議院定数是正 についてでもなく、 衆議院の解散時期 について。 アホらしー。 そりゃあ、自分たちの身分にかかわる事だから真剣に なるのでしょうが。 ふと、疑問に思います。 なぜ、総理…

 中国での販売実績

今年10月の中国での自動車販売実績が発表されました。 (11月10日 日本経済新聞より) 2012年10月 販売台数と前年同月比 (欧米) ゼネラルモータース 251812台 +14.3% フォード 60518台 +48.1% 一汽フォルクスワーゲン …

 アメリカ人のバカヤロー

数年前でした。米国でトヨタ車の暴走事故がありました。 フロアマットがずれて絡まって、アクセルが戻らなく なった、というものでした。 米国人のオバサンがクレームをつけて、米国中大騒ぎ。 後で調べ得てみたら、それはトヨタ純正のフロアマット じゃ無か…

財界人の端くれとして

田中真紀子文科大臣の、大学不認可問題について。 誰に説得されたのか、大臣は一転、認可するようです。 (誰かが言ってました 「国会内で御主人(田中直紀・ 元防衛大臣)とコーヒーを飲みながら話し合ったん じゃないの」 って。・・・爆笑) すいません余…

オバマ大統領再選

米国大統領選挙はオバマ氏の再選でした。 ロムニー氏からオバマ氏へ祝福の電話をかけたそうです。 米国内でオバマ氏当選を喜ぶ様子をニュースで流して いました。マスコミは祝福し、支持者は熱狂しています。 見ていて、うらやましかった。 日本だったらどう…

原油価格下落は良いんだけど

ドバイ原油の価格が 1バーレル104.00ドル、 前週末比2.30ドル安、と新聞に出ていました。 よく経済指標として登場するWTI(ニューヨーク先物価格) が1バーレル約86ドル。 この差はなに? 「品質も市場も違う」 と説明されていますが、 し…

真紀子さんがやってくれました

野田内閣でよく大臣が代わります。 大変評判が悪い。たとえば今度の法務大臣交代。 しかし、裏の声もあります。 「大臣なんて所詮は頭の上の髪飾り。肝心なことは 官僚が決めていて、大臣はハンコを押すだけ。 誰がやっても同じ」 ところが、田中真紀子文科…

 散居村の風景

富山へ行ってきました。 仕事ではなく撮影ドライブです。 以前から気になっていた風景なんですが、先日テレビ 「ウドちゃんの旅してゴメン」(名古屋テレビ) で 紹介しているのを偶然見て、「そうだ! 行ってみよう」。 先日、一日暇が出来たので行ってきま…

電力会社の決算について思うこと

電力各社の9月中間決算の結果が発表されています。 北陸電力だけが黒字。あとは全て赤字です。 注目の東京電力は▲2994億円。売り上げが5兆円 に対して3000億円の赤字ですから困ったことです。 値上げやむなし・・・ですかねー。 (前期が大幅赤字…