財界人の端くれとして


田中真紀子文科大臣の、大学不認可問題について。
誰に説得されたのか、大臣は一転、認可するようです。
(誰かが言ってました 「国会内で御主人(田中直紀
 元防衛大臣)とコーヒーを飲みながら話し合ったん
 じゃないの」 って。・・・爆笑)


すいません余分な一言。
まあしかし、これにて一件落着、でしょう。


ところで、大臣が一旦 「不認可」 を言った背景には
「大学生の学力が落ちている。大学が多すぎるからだ」
という考え方があります。


某大学教授のブログを見ていたら、こんな意見が書いて
ありました。
財界人がこういう主張をするのは、以下のような目的が
あるからだ、と。


  大学が多すぎる
→ 大学を減らせ
→ 高卒で就職する人が増える
→ 低学歴、低賃金で雇える若者が増える


違う!


私、中小企業の役員です。財界人の端くれ、それも
かなり下層の財界人なんですが、こんなセコイことは
考えていません。


若者の学力低下を、ひいては日本の国際的地位低下
を憂いているだけです。


・