2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ処理

昨日の続きです。 家庭から出るゴミは一般廃棄物で、処理責任は地元自治体に あります。 ・ 「作られたダイオキシン猛毒説」によってゴミ処理方法が 迷走しています。ほとんどの自治体でプラスチックゴミは 燃えないゴミに分別して紙くず、木くずと分けて出…

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦著 洋泉社 「メディア・バイアス」 松永和紀著 光文社新書 ・ 2冊の本で共通して述べられていることがあります。 ・・・・・ 環境、健康についてのメディア(主に新聞、テレビ)の報道姿勢 は間違っている…

中国製品事故

ご存知ですか。 世界各国で中国の製品による事故が起きています。 ・・・ ・中国製のペットフードで犬猫が多数死亡ーー米国、カナダ ・中国製の成分を含んだ風邪薬で300人以上死亡ーーパナマ ・中国製のインスタントラーメンを食べて2人死亡ーーモンゴル…

 マセラティ

先日起こった名古屋での拳銃立て篭もり事件、 息子と娘を撃って怪我をさせ、別れた以前の奥さんを 人質にして立て篭もった、というヤツ。 ・ 「愛知県警の対応が手ぬるかった」という批判が出て いるようですが、私は現場の事情を解らずに批判する つもりは…

仏典にいわく

最近のニュースを見ていると暗いニュースが目立ちます。 地震、異常気象、伝染病などの天変地異、殺人、強盗、詐欺 などの人災。 日本はどうなってしまったのでしょう。 ・ 仏典にいわく これら三災七難を招いているのは人心が荒廃しているから。 具体的には…

サマータイム・考 その2

昨日サマータイム反対論を書きましたが、その続き。 時計の針をずらす、ということ。 ・ サマータイムに賛成している皆さん、皆さんの家庭に ある時計を1時間早めることを考えてみて下さい。 腕時計や掛け時計だけじゃありませんよ。 家電製品に内蔵されて…

サマータイム・考

昨日のニュースで、日本経団連が政府にサマータイム実施 の陳情をしていました。 安倍首相も「前向きに検討する」と発言しています。 目的は省エネ。 ・ 効果が有るんですか。そして、ほんとにやるんですか。 ・ 企業や役所の就業時間を1時間ずらしても、電…

地球温暖化

最近読んだ本で思いがけない事に気付かされました。 「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」 武田邦彦 著 洋泉社 ・ 「二酸化炭素の増加で地球が温暖化して大変なことになる」 いまや常識ですが、大変なことになるのは50年〜100年 先と言われています…

国民投票法 成立

昨日国民投票法が参議院を通過し成立しました。 発効は3年後。 ・ マスコミの反応は・・・(中日新聞5月15日) 一面と政治面は中立的に事実を書いてありますが、 社会面に入った途端、反対一色。 「見切り発車に怒り」から始まっています。 間接的とはい…

 10万km走破

マイカーの積算距離計が100000になりました。 数字が読めますか? この写真から車種がわかる人は相当なマニアでしょうね。 ヒントはATインジケーターに HOLD の文字があることと タコメーターのレッドゾーンが7000rpmからになっている こ…

 低炭素自動車

「2050低炭素社会」プロジェクトチームが、温室効果ガス 70%削減のシナリオを発表しました。 他の項目は省略して自動車の関係を見てみました。 ・ それによると、運輸旅客部門 でなんと80%削減可能として います! その内容は ・高効率レシプロエ…

昨年8月、ページビューカウンターをリセットしてから 約8ヶ月ちょっと、250日、ページビューカウンター が1万回を超えました。一日40ビュー。 ・ みなさんありがとうございました。 ・ ページビューカウンターを再びリセットしました。 ・