2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のイスラムジョーク集 早坂隆 著 中公文庫 ・ 「私たち日本人は「イスラム」と聞くと「テロ」を連想し、怖いイメージを 持っていますが、実際はイスラム教徒たちもテロのニュースに心を痛めている 人たちがほとんどです。とくにアラブ人は親切でおしゃべ…

黄砂の害・その2

先日、黄砂の害について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070410 ・ 例年3月から5月がひどいようです。 現在も相変わらずひどいです。 ・ 健康被害は時間が経たないと解りませんが、実生活では 支障が出ます。 洗濯物が汚れますし、布団が干せ…

談合

あいかわらず談合事件があとを絶ちません。 最近も林道関係の官製談合が。 もういい加減にしといたら?。いちおう、法律違反なんだから。 ・ 私は建設業者でも発注側の役所の人間でもないので、 利害関係なしに感想を書きます。 ・ 競争入札って、受注する側…

ナローバンド

インターネットを利用している人は、現在ではほとんど ブロードバンド接続をしているとおもいます。 私も自宅でこのパソコンはADSL接続です。 ・ しかし、私の勤務先は田舎でADSLが出来ないそうです。 基地局が遠いためADSLが速くない、とか。 …

 黄砂の害

先日黄砂の人体に対する害について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070410 ・ 車に対してはどうなんでしょう。 私は体がいたって丈夫なので、車への害のほうが 気になります。 ・ 今年もひどいですね。黒い車が真っ白になります。 そういえば今…

 政官の攻防

政局 というと与党対野党の対立が頭に浮かびますが、 もう1つの対立軸があります。 政治家と官僚の主導権争いです。 ・ 官僚は法律を実行に移すプロです。政策通です。 それに対して政治家には選挙で得票が多ければ素人でも なれます。そして大臣にまでなっ…

 国民投票法案

国民投票法案が衆議院を通過しそうです。そして参議院も。 与党が多数を占めているのだから間違いないでしょう。 ・ ところで、与野党はなにをそんなにもめているのでしょう。 「憲法改正を国民に問うために国民投票を行う、その制度を 決める」そのことは与…

黄砂の害

黄砂の季節になりました。 天気が良くてもきれいな青空はしばらく望めません。 今年は例年よりひどい、とか。理由は中国奥地の砂漠化が 進行していることと、偏西風が例年より強いためだそうです。 ・ ある週刊誌の見出しに「殺人黄砂」なる言葉が出ていまし…

 コンビネーションランプ

おもしろいブログを見つけました。 http://blog.goo.ne.jp/kurumaniyonsama 「クルマニヨン人」さん、私と車に対する意見が良く似ている。 そして、私より詳しい。 ・ ところで、車の話。 最近の車はヘッドライト周りが「コンビネーションライト」 というの…

胃バリウム検査

一年一度の健康診断を受けてきました。 何度やっても胃のバリウム検査は好きになれません。 そのわけは・・・ ・ バリウムの苦痛? バリウムがうまくない。飲みにくい。 検査後下剤を飲んででバリウムを排泄するわけですが、 下剤のよく効く人は、しばらく、…