2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 いい男って

ラジオのコマーシャル DHC・男性化粧品のCMです。 ・・・・・・・・・・・ 磨きこまれたイタリア製の靴 贅沢な光沢のあるスーツ しなやかなシルクのタイ 顔は(男性の声で)「はじめまして」 お肌まで洗練されている 完璧 ・・・・・・・・・・ DHC…

新聞用紙値上げ

新聞記事によりますと、製紙会社と新聞社との間で新聞用紙値上げ 交渉が行われているそうです。 2008.9.27 日本経済新聞より 今年4月の値上げが5%にとどまっており、再度の値上げ要請が 製紙会社側から出ている、とのこと。 (製紙会社の言い分…

全国一斉学力テストの真相

中山成彬氏辞任です。 しょうがないよね。言い過ぎです。 ところでこの放言のなかで、一つ解ったことがあります。 全国一斉学力テストについて。 中山さんが文科相だったときに始めたそうです。 「日教組が強い地域は学力が低いんじゃないか、と 思って始め…

日教組ってそんなに悪いの?

中山大臣が性懲りもなくまた放言です。 前日の日記で弁護して差し上げたのに。彼は取り巻き記者に乗せられて 口がすべった、のではなく、確信犯ですね。 私も「自称NET右翼」ですから、彼の言いたいことは理解できます。 しかし、あんな右寄り雑誌の記事…

 新内閣放言1号

麻生内閣が発足して、さっそく内閣支持率調査がありました。 共同通信社調査 48% 日経とテレビ東京調査 53% 読売新聞社調査 49.5% あいかわらずのバラつきですが、まあ許される範囲かな。 ところで、中山国土交通大臣が新閣僚で第1号の失言です…

 ゴミの分別 その2

前日の続きです。 プラスチックごみはリサイクルせず、燃やして熱利用すべき。 中部大学・武田邦彦先生に登場願うまでもなく、自明でしょう。 なぜ実施されないのか。 それは、名古屋市環境局の怠慢ではありません。 (事情1) 我々市民のせい。 「プラスチ…

 ゴミの分別

私は名古屋市在住です。 名古屋市はごみの分別収集が日本一細かい地域です。 実は私も分別方法が理解できていません。 理解できない(というより納得できない)ところは大きく 分けると2点。 ・燃えるゴミ⇔燃えないゴミ の分別 「燃えるゴミ」は木くず、紙…

備忘録

みなさんご存知の内容ですが、私自身の備忘録として書いて おきます。 ・日経平均株価 米国証券会社大手の信用不安から、まさに「暴落」です。 9月18日終値 11489.30円 翌日から2日連続 大幅上昇していますから、これが当面の最安値でしょう。 …

 ETC普及

ETCの普及率が70%を超えたようです。 確かに便利ですものね。割引がますます増えたし。 道路管理者にとっても料金所収受員の人件費の削減になるし。 装置に費用がかからなければ、全てよし、です。 うーん。 ところでその収受員ですが、確かに減らせる…

年金記録改ざん

また年金記録の不実記載が発覚しました。 年金額の基準となる月給(標準報酬月額)を下げたり、脱退した ことにしてしまったり。本人はちゃんと払っているのに。 (雇用主が払っていない場合があるようですが) 目的は収受率を上げるために分母のほうを下げ…

汚染米流通先を公表

問題の汚染米のリスクについて調べました。 このサイトを参考にさせていただきました。 ↓ http://www.yasuienv.net/MikasaFood.htm 簡単に書きますと、 問題となる成分とその含有量は・・・ (人が一生食べ続けても健康に影響がない量をここでは仮に「基準値…

 政界再編

米国、リーマンブラザースが破産、メリルリンチがバンクオブ アメリカに買収されました。米国証券会社大手2社が破たんです。 分析は専門家に任せておいて・・・ ・・・・・・・・・・・・・ 日本では政界の再編が動き出しています。 私の記憶のためにまとめ…

 オーリス

以前にも書きましたが、私はテレビやラジオのコマーシャル を視聴するのが好きです。 今後も印象に残ったCMをご紹介しようと思います。 テレビを見ていましたら、高速道路をリスが走っています。 道に比較すると、大きなリスです。 なんのCMだろうと思っ…

金正日さんは

昨日、地震は起きませんでしたね。 (ご存知ない人のために。「9月13日に地震が起こる」という 予告? が噂されていました。) ところで、北朝鮮・金正日総書記の健康状態が良くないようです。 一部に死亡説も。 韓国政府は「快方に向かっている」と言っ…

太田農相、また

例の汚染米問題で、太田農相がテレビ番組で不用意な発言をして また叩かれています。 「残留農薬の濃度は、中国製ギョーザの60万分の1。人体に 影響が無いことは自信をもって申し上げられる。だからあまり じたばた騒いでいない」 言っていることは間違っ…

 二酸化炭素削減のコスト

いまさら言うまでもないことですが、・・・ 地球環境保全(二酸化炭素削減)には、森林破壊を止めるのが 効果大です。 (国際熱帯木材機関(ITTO)の資料より) 資料によると世界のCO2排出の20%が森林破壊による、と されています。 そのうち、熱…

皇族、華族

NHK・大河ドラマ「篤姫」を時々見ています。 篤姫も皇女和宮も周りの人たちも、天皇家と将軍家の融和、そして 何より日本国を守るため、身を賭して努力した物語です。 そしてその努力によってどうなったか。 あの人たちは見ることが出来ませんでしたが、…

 燃費モード

車のカタログに載る燃費の測定方法が変わります。 こんどのは「JC08モード燃費」 と言うのだそうです。 私の記憶で、燃費モードの変遷を書きますと・・・ ・60km/h定地走行燃費 文字通り時速60km、一定速度で走るときの燃費。 実際の燃費と違…

下弦の月?

どーでもいいことですが。 昨晩、半月を眺めていて昔からの疑問を思い出しました。 上弦の月、下弦の月、と言いますが、月が出ているのですから、 当然太陽は地平線の下。 ですから半月はすべて上弦の月じゃないの? 「下弦の月」は有り得ないんじゃないの?…

秋ですね

今日の仕事帰り、空を見上げるときれいな月が出ていました。 半月でしたけど。 いつの間にか空がきれいになりました。秋ですねー。 ところで、 民主党の党首は無投票で小沢さん再選でした。 一方、自民党総裁選は今夕までに立候補を表明した人は、 麻生太郎 …

 韓国、北朝鮮の勘違い

韓国が唐突に竹島問題について抗議を再開しました。日本側に なんの動きも無いのに。 北朝鮮が拉致問題の再調査を、日本の首相が決まるまで延期 する、と言い出しました。 魂胆はミエミエです。 日本の首相交代のどさくさに紛れて、なんとか誤魔化してしま …

水利権

前回書きましたが、四国が水不足で困っています。ところで、 私が抱いた疑問:たとえば、早明浦ダムの水が無くなると、どうして 吉野川下流にある徳島市の上水道の取水口で水が取れなくなるのか? 水は流れているのに。 水利権の問題のようです。 そこで調べ…

四国は水不足

雨がよく降りますねー。 ところが四国は水不足だそうです。よく名前が挙がる早明浦ダムは 8月31日、ついに貯水率0%になりました。 でも、ニュースをよく聞いていると 「利用容量0になった。ダムに残っている発電用水を水道用水に転用 してしのぐ。」 …

中国経済のゆくえ

北京オリンピック後の中国経済低迷を心配する声が出ています。 たしかに心配です。日本経済にも影響が出るでしょうから。 木材業界紙にその前兆を示すような記事が出ていました。 (2008.9.2 日刊木材新聞) ・・・・・・・・・ (予備知識) 中国・…

 福田さん辞任

福田首相、昨夜突然の辞任会見でした。みんなびっくり。 野党、マスコミも、与党の中からさえも批判の声が上がっています。 「無責任」 「他人事」 などなど。 しかし、考えてみると1年前、阿倍さんの突然の辞任で今以上の 大騒動。政治の空白を避けるため…

無駄な高速道路

「税金の無駄遣いをなくそう」の意見には大賛成です。 日々のニュースを見ていると、お役人の無駄遣いの例には あきれるばかりです。 その一例として、無駄な高速道路の建設、も取り上げられ ます。 いわく 「通る車の数より熊の数のほうが多い」 「良く整備…