福田さん辞任

福田首相、昨夜突然の辞任会見でした。みんなびっくり。
野党、マスコミも、与党の中からさえも批判の声が上がっています。
「無責任」 「他人事」 などなど。


しかし、考えてみると1年前、阿倍さんの突然の辞任で今以上の
大騒動。政治の空白を避けるため福田さんは火中の栗を拾う覚悟で
、ワンポイントリリーフと割り切って,首相を引き受けたのだ、
としたら、この1年間「よく頑張った」と評価できます。


大連立構想」という逆転ホームランまで狙ったのですから。
空振りでしたけど。


昔のクレージキャッツの唄を思い出しました。
「お前の番だと声掛けられて、ドヒャーとする奴ア男じゃない。
 ・・・待ってました、と出かけよう」
この言葉を麻生さんに贈ります。


ところで公明党さん、「矢野元公明党委員長の国会喚問」の件、
どこかへ吹き飛んじゃいましたね。