2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路料金値下げ

国土交通省は高速道路の料金を大幅に値下げすることを検討中 だそうです。 およそ次のようです。 ・東京、大阪圏を除き、休日はどこまで利用しても上限1000円 ・平日は3割引き下げ ・深夜の5割引きなど現行の割引は継続 予算案が国会を通過後、2年間…

雇用情勢

日本は不況に突入しました。といって差しつかえないでしょう。 日銀は解りにくい言葉でグダグダ言ってますが。 マスコミでは、パートタイマーの解雇、来春採用予定者の内定 取り消し、などが報道されています。 雇用情勢はどうなっているのか。 最新の統計、…

がんばれ橋下知事

ニュースによりますと、去る26日橋下大阪府知事と、公募で集 まった府民との討論会が開かれました。 橋下知事の発言中、ヤジが多かったようです。次の発言から推測 すると、ヤジを飛ばしていたのは日教組の人たちのようです。 知事が 「まず人の話を聞きな…

ドキッ。私の日記を読んだ?

今日また株価は下がりました。 日経平均27日終値は 7162.08円。 先日の日記で ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20081013 株価が下がったということは、安値で売って損をした人と、同じ数 だけ安値で買って喜んでいる人が居るはず。 投資家の街頭イン…

国際収支

このところ貿易収支が悪化しています。この8月は赤字になりました。 速報値によると9月は黒字に戻ったようですが。 この原油高と円高、米国への輸出不振などではやむを得ないことですが、 貿易立国日本としてはゆゆしき一大事、です。 ここで国際収支につ…

円高 その2

相変わらず経済は大混乱。円高、株安です。 日経平均24日終値は 7649,08円 為替は 1ドル=94、25〜35円(最高90円台までいきました) 1ユーロ=118.98〜119.08円 1中国元=13.77円 1韓国ウオン=0.0657円 マス…

ホテルのバーは?

麻生首相が高級ホテルのバーをよく利用している、と話題になって います。 いわゆるぶらさがり記者が「一晩で何万円もするような店は庶民 感覚とかけはなれている」 と質問したことが記事になったのです。 福島社民党党首は「庶民の感覚からすれば大豪遊」 …

 代替エネルギー

昨日の日記の関連です。 原油の高騰によって、従来採算難とされていた代替エネルギー産業が 元気になっていました。 ところが、ここ最近の値下がりで、ビミョーになってきました。 良いのか悪いのか? 代替エネルギーといえば原子力が代表選手ですが、それは…

原油値下がり

WTIが値下がりしています。10月16日に68.57ドル/bに なりました。最高値のおよそ半値です。 それでは日本が実際に買っている値段はどうなっているか、調べてみ ました。 WTI 中東原油日本着値 ドルレート 換算値 (ドル/b) (ドル/b)…

よく言った、しかし。

10月19日、橋下大阪府知事が、陸上自衛隊伊丹駐屯地での 発言です。 「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言ってるような朝日新聞の ような大人が増えれば日本はだめになる」 10月3日の朝日新聞社説での名指しの批判に対しての発言 だそうです。 よく言…

愛知県知事殿

今朝の中日新聞に、愛知県の裏金問題が取り上げられていました。 神田愛知県知事はきっと「ワシに内緒で裏金など作りおって、 けしからん」と、お思いでしょうが、怒る前にちょっと調べてみて ください。 なぜ県職員が悪いと知りながら裏金を作るのか? 県の…

少子化対策

先日テレビを見ていて、ある女性の発言にドキッとしました。 「日本の将来が心配だから、子供を作る気にならない」 確かにいろんな報道を見ていると、こんなのばかり。 ・日本の産業は中国とインドに負けてダメになる ・政治家は悪人ばかり。役人は自分の利…

 麻生内閣の支持率

経済は大混乱です。株価は一昨日大幅アップ、昨日小幅アップ、 今日大幅ダウン。 アメリカにつられて、日本がなぜこんなに大騒ぎするのか不思議 です。 まあそれは置いといて 経済混乱に対しての麻生総理の反応に好感を持ちました。 (具体的な言葉は覚えて…

事故米を焼却処分

事故米の不正転売をうけて、農林水産省は次の方針を決定しました。 ・輸入時に見つかったものは、原産国へ返送または廃棄処分 (他の貨物でも輸入許可の出ないものはこうする規定になって いますから、しかたがない) ・工業のり、プラスチック原料への販売…

株安

株価が暴落しています。 先日の日記で、「もうこれが底だろう」 と書いてからも下がり 続けています。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20080922 しかし考えてみると、取引が成立しているのですから、 何かの事情で泣く泣く安値で売った人が居れば、同じ数だけ…

 スーパーミミズ

イギリスの大学の研究で、重金属を食べるミミズが発見されたそう です。 (重金属について) 重金属、たとえば水銀(Hg)鉛(Pb)ヒ素(As)などは みんな元素です。 ですから分解したり、合成したりすることは不可能です。 人に有害な重金属を「除去…

米国大統領選挙

党の候補者は民主党オバマさん共和党マケインさんに決まりました。 今年11月4日の投票日にむけて、選挙運動が佳境に入っています。 一応選挙の方法を書いておきます。 有権者(18歳以上の国民全部)が投票するのですが、直接投票 するのではなく、投票…

がんばれ蒟蒻ゼリー

蒟蒻ゼリーを喉に詰まらせて死んだ人が17人出ているそうです。 マンナンライフ社は自社の製品「蒟蒻畑」の製造を中止します。 農水省や例の消費者保護担当大臣からの改善要請に対応できない と判断したとのこと。 どんな事件でもそうですが、被害者の遺族…

円高

相変わらず日経平均は下げ続け、今日の終値は 10155.90円 ところが為替相場がなぜか円高です。対ドルも対ユーロも。 10月7日午後5時現在 1ドル=102.63〜66円 1ユーロ=139.33〜40円 なぜ円高? 一般的には、米国と米国に影響…

 総選挙はいつ?

いつ衆議院解散、総選挙になるのか関心が集まっています。 選挙をやるためには、投票所、開票所を空けておかなければなり ません。 それに投票所で立ち会う人、開票する人の確保も必要です。 そのため、11月2日または9日を想定して、現場はすでに準備 に…

傷だらけの人生

世界の経済が大混乱です。 (歌)〜右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆のからみ合い どこに男の夢がある〜 ・・・鶴田浩二 「傷だらけの人生」 より 私も日記の中で他人を馬鹿、阿呆呼ばわりしていますが、 反省。 そんなこと言ってる場合じゃない。 日本はサ…

 洗車の達人

先日、運転免許の更新に行ってきました。大変スムーズに終わり ました。私はこれでもゴールド免許です。無事故無違反です。 お巡りさんが「やっちゃいけない」ということをやってはいけない ですよね、皆さん。 運転免許試験場の建物を出たところで、ある光…

最強のアホ

私は今までにいろんな人や団体をつかまえて、アホだバカだと 言ってきましたが、今回は最強の敵です。 米国金融業界。 サブプライム住宅ローンの破たんから始まった混乱は世界恐慌 になる様相です。 事の発端であるサブプライムローン。将来返済できそうもな…