雇用情勢


日本は不況に突入しました。といって差しつかえないでしょう。
日銀は解りにくい言葉でグダグダ言ってますが。


マスコミでは、パートタイマーの解雇、来春採用予定者の内定
取り消し、などが報道されています。


雇用情勢はどうなっているのか。
最新の統計、2008年8月では
完全失業率 4.2%
 (2007年7月の3.6%を最高に、一進一退しながら
   ここまで下がりました)
・有効求人倍率 0.86倍
 (2007年12月に1倍を割って以来下がり続けています)


人余り?


ところが私の周囲の人の感覚では、まだ人手不足。若い人が採用
できない、と言う声が聞こえます。


このギャップは何?


私の思うに、企業業績はこの9月期ではまだ若干落ち込んだ程度。
来年3月期に大幅赤字が出るでしょう。日本の企業経営者は、
いろいろ悪口も言われますが、全体的にはまじめな人が多い。
そのため企業の体力が続く限り社員の雇用を守ろうとする。


雇用情勢がが本格的に悪くなるのはこれから。
・・・私のカンです。