2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 6月末 年初から181日

早くも半年経ってしまいました。 年初から181日 ページビューは 69293 1日平均 382.8人の方が読みに来て下さい ました。 ありがとうございました。 「歳をとるとなぜ時が過ぎるのを早く感じるのか」 という議論が起っていましたが、 私最近、…

 幸福の極み

ガラにも無く 「幸福とは何か」 を考えさせる本を 読んでいます。 伊丹十三氏の随筆 「ロングネック」 より (米国のレストランでの一こま) ・・・・・・・・・・・・・・ ぽっかりと空いた午後の一と刻を、カウンターで、 モーゼルの白など一本取り寄せて…

今週のお題 この夏の予定は・・・ありません

私の勤める会社は夏の一斉休暇がありません。 というか、わが社は夏場、けっこう忙しいのです。 べつに氷屋ってわけじゃないですけど。 子供が大きくなって、なにも夏休み期間中の 混んでいて、旅館の高い時に旅行に行くこともない。 というわけで、「201…

ダム建設を見直したら

民主党政権は 「コンクリートから人へ」 を キャッチフレーズに、ダム建設を減らそうとして いました。 代表例は八ッ場ダム。 ところが、原子力発電が微妙になってきました。 事故によって原発推進の方針が見直しを迫られて います。 経産省を中心に、現状維…

夜の熱田神宮

夕食後、熱田神宮を散歩してきました。 カメラを持って。 午後7時半頃でしたが、この頃に訪れる人は熱心な 信者が多いようです。参拝作法がきちんとしてみえます。 まだ、空には明るさが残っており、なかなか幻想的 でした。 気になったのは、撮影禁止では…

アナログ放送終了間近

テレビのアナログ放送が終了するまで1カ月を切りました。 1〜2年前、皆が 「テレビの買い替えをどうしよう」 と迷っていた頃、巷(ちまた)でこんな噂が飛び交って いました。 ・終了間際になると、地デジ対応テレビが品薄になるから 早めに買っておいたほ…

貿易収支は赤字、だけど・・・

5月の貿易収支が 8537億円の赤字だったと 報道されています。 この記事を見て、私の第一印象は 「また、マスコミの煽り(あおり)記事か」 です。 「巨額の貿易赤字。大変だー」 と。 でも、国際収支全体ではどうなんだろう? 調べようとしましたら、財…

森林が荒廃する、って?

原発事故は色々なところへ影響が出ています。 その一つ。 避難地域入れないため、そこの森林の管理が 出来ず、荒廃する、と指摘されています。 でもねー。私は思います。 森林って、手入れしないと本当に荒廃するの? もちろん、太くてまっすぐで節の無い木…

今週のお題 「お父さん、ありがとう」 ありがたくないプレゼント

「お父さん、ありがとう」 って父の日のことですよね 私の父はもう亡くなりました。 そのかわり・・・。 息子がプレゼントをくれました。 (ちなみに私62歳男、息子32歳) 車・・・・のプラモデル。 彼は昔、初めてプラモデルを買ってやって以来、 プラ…

防波林

ある林業専門家のお話を聞きました。 彼は防風林ならぬ 「防波林」 を提唱していました。 それなに? 東北の沿海部が津波で壊滅的な被害を受けました。 被害を受けた皆さんには大変お気の毒ですが、 都市のレイアウトを作り直すにはチャンスでも あります。 …

それって、弁護士の仕事なの?

ニュースによると、 各地の弁護士が全国弁護団を結成し、原発のある 地方で 「原発差し止め訴訟」 を一斉に起こす のだそうです。 私、原発に賛成か反対か、の議論の前にちょっと違和感 を覚えます。 弁護士の仕事って、依頼者から仕事(多くの場合、訴訟) …

東京は変わってない

東京へ行ってきました。震災後初めて。 「東京が暗くなった」 とテレビで言っていたので どんなんだろうと期待して行きましたが、 変わってない。 商店は普通に電気点けてるし、夜の街もネオン点いてる。 変わっていたのは、大きなビルのエレベーターが一部…

 割引適用最後の長距離ドライブ

前回 ↓ の続きです。 (高速道路休日上限1000円制度が6月30日で終了します) *(6月20日終了です。書き間違えました。) そういうわけで、高くなる前に四国まで長距離ドライブを してきました。 料金は名古屋(一宮IC)〜香川(瀬戸大橋経由・…

 高速道路「上限1000円」撤廃

高速道路の通行料金を土、日曜だけ上限1000円 にする制度が6月19日(20日午前0時)で撤廃に なります。 残念。 ドライブ好きの私は、どこまでも高速道路をぶっ飛ば していたのですが、もうだめですね。 昔みたいに、深夜に一般道をぶっ飛ばす(制…

すぐにわかる経済指標

経済の動向は今どうなっているのか。 私、一経済人としてはいつも気にしています。 ところが、新聞で見る経済指標は 「今」 を表して いない、という不満があります。 例えば ・GDPや失業率は数ヶ月遅れの統計です ・日銀短観も1ヶ月前のものです ・株価…

太陽光発電を導入したいんですけど

我が家に太陽光発電を付けようかと思っています。 現在の価格と性能から計算すると、元を取るのに 20年かかる、とか。 それでも、現状を考えるとお国のためにがんばろう ・・・と思っていました。 ところが、菅さんが 「日本の家庭に太陽光発電を普及させ…

東京都がサマータイム実施

ニュースによると、今日から東京都庁がサマータイム を実施するそうです。 以前、サマータイム反対論を書きました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110410 (サマータイムは省エネになるのでしょうか。反対です。 企業が就業時間を変えるだけならいいけど…

今週のお題 「雨の日の楽しみ方」 ドライブでは

雨の日は・・・イヤですよね。 でも。 私は学生時代、某、雨の中でも屋外でやるスポーツを していました。泥んこになって。 それに較べたら、雨の中を傘をさして歩くくらいは なんともない。 まして、車の中は天国です。もちろんドライブは 晴れていたほうが…

 私は騙されたのでしょうか

昨日の国会。 菅さんの 「メドが付いたら辞職」 発言によって 一転、内閣不信任案は大差で否決されました。 その後の菅さんの発言 「放射性物質の放出がほぼなくなり、冷温停止の状態 になることが一定のメドだ」 これは、東電の計画によると、来年1月頃。 …

 菅さん、がんばれ

今日の国会・本会議に先立つ民主党代議士会で 菅さんは 「大震災と原発事故の対応にメドをつけたら 退陣する」 と表明されました。 これを受けて、野党の出した内閣不信任案に たいして ・鳩山グループは反対 ・小沢グループは自主投票 することを決めました…

 菅おろしの真相

自民党・谷垣さんはとうとう菅内閣不信任案を出しま した。 公明党、たちあがれ日本と共同で。 「そんなことやってる場合じゃない」 との国民の不信感は谷垣さんにの耳にも届いて いるだろうに。 なぜ?。 考えてみました。 ・こんな話を聞きました。 ある人…