東京は変わってない


東京へ行ってきました。震災後初めて。


「東京が暗くなった」 とテレビで言っていたので
どんなんだろうと期待して行きましたが、


変わってない。


商店は普通に電気点けてるし、夜の街もネオン点いてる。
変わっていたのは、大きなビルのエレベーターが一部休止
していたことくらい、かな。


例の不躾な 「スーパークールビズ」 も見なかった。
おじさんサラリーマンはノーネクタイで背広上下を
着ている人が大半でした。


おじさんも大変だ。私もそうですけど。
突然 「クールビズ」 とか言われても、どんなシャツ
着たら良いのかわからないし。とりあえずネクタイを
外して・・・
そして非礼にならないように上着を着て・・・


あっ。 余分なことでした。
つまり東京は、私ら地方の人間が思うほど変わってない。
でした。