2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わりました。 7月にはガソリン、電気、ガス、食料品などの 値上がりが予定されています。 年後半、厳しくなりそうです。 今日、カウンターをリセットしました。 前回2007年12月31日 リセットして以来 182日、ページビューは 177…

 渋滞緩和策

最近読んだ本に驚くべき事が書かれていました。 というか、あたりまえだけど実現は無理だろうと思っていた事 です。 「クルマの渋滞 アリの行列」 渋滞学が教える混雑の真相 西成活裕著 技術評論社・・・・・・・・・・・・・・ 車の渋滞の原因の一つに鉄道…

 Table For Two

我々日本人にはピンと来ませんが、世界的には飢餓の克服も 環境問題に含まれる、と考えられています。 というわけで飢餓問題。 世界には飢餓に苦しんでいる人達と肥満に悩んでいる人達 とが共存しています。 なんたる矛盾。 これを解決しようとする制度が立…

消費者庁

内閣府による意識調査の結果が公表されました。 ・・・・・・・・・・・・・・ 消費者行政の一元化(消費者庁のことらしい)の方針を 知っている 79.9% 知らない 20.1% 知っていると答えた人のうち、その組織が必要と思うか 必要 69.2% 必要…

もったいない

名古屋のしゃぶしゃぶ店で、また食材の使い回しが公表され ました。お客へ出したが、手つかずで返ってきたしゃぶしゃぶ用 スライス肉を別のお客に出していたことが分かり、叩かれて います。 クリエイトレストランツが運営する「しゃぶ采」 でのこと。 吉兆…

 日銀人事はまだ?

すっかり忘れていましたが、日銀の国会同意人事がまだ 決まっていません。 日銀審議委員に池尾慶大教授を起用する政府の人事案に 民主党が反対を表明しました。政府は白紙に戻さざるを 得ません。 同じく副総裁の席も一つが空席のままです。 民主党は一旦、…

 選択的消臭

私はテレビ、ラジオのコマーシャルを視聴するのが好きです。 今流れているCMの中で、知的好奇心をかきたてられている のがあります。 東芝・家庭用消臭器「エアリオン」 「コーヒーや花の香りはそのまま残して悪臭のみを除去する」 へええ。どうやって? …

死刑執行

鳩山法相が他の歴代法相に比べて死刑執行命令を出す頻度が 多いとして、盛り上がっています。マスコミが。 まるで鳩山さんが殺人を犯したような勢い。 読者の情緒に訴えれば共感が呼べる → 販売数が増える、 という迎合。勘違い。 朝日新聞などは「死神」 呼…

 日中親善

東シナ海のガス田開発で、日中が共同で開発するように合意が できました。細部を詰めて条約として確定する運びです。 また、海上自衛隊の護衛艦が初めて訪中します。 日中防衛交流の一環で昨年11月に中国海軍のミサイル駆逐艦が 初来日したのを受けたもの…

食料品の値上げ

全国いか釣漁業協議会が17日から19日一斉に操業を停止 することを決定しました。 マグロ漁など他の漁協も追随する予定です。 理由は、燃料費高騰にもかかわらず魚価が上がらず、採算割れ になっていることを政府、国民に訴えるためです。 「訴える」と言…

WTI先物

原油が相変わらず高騰しています。 あまりのひどさに、消費国側から批判が起きています。 「投機の対象になっている」 と。 日本が実際に買っている原油価格は、いつも報道されている 「ニューヨーク商品取引所・WTI先物」価格とは違います。 ここで、「…

竹の開花・その4

近所のお宅の笹が一斉に開花しました。 その後の報告です。 前の日記 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080506 たくさん新芽が伸びてきました。 新芽は従来の笹よりも背が高くなっています。 しかし、従来の笹も枯れる気配はありません。 笹の花の開花に気づ…

外国人旅行者の満足度

先日、JNTO(独立行政法人 国際観光振興機構)の人の 話を聞く機会がありました。外国人旅行者をもっと誘致しよう という組織。こういう組織が独立してがあるというのも知りま せんでしたが。 ・・・・・・・・・・・・ 現状 日本を訪れる旅行者(ビジネ…

 韓国大統領支持率低下

福田さんが支持率低下で苦しんでいます。先週末の世論調査 では少し上がったようですが。 韓国の大統領も大幅下落しています。 昨年12月の就任時には支持率60%だったものが、最近 では10%台とか。 昨日10日には全閣僚が辞意を表明、大統領は内閣改…

日本語使えよ

英国スピード社製の新素材水着・レーザーレーサーの性能が 高いことが先日の「ジャパンオープン」で立証されました。 国産メーカーも、選手本人も困惑。 しかし、どうすればいいか。過去のしがらみを度外視すれば 結論は見えています。 ところで例の国産素材…

 東京湾のヘドロ

今朝の「所さんの『目がテン』」 (日本テレビ系列、毎週日曜、朝7時より) で東京湾の海底にヘドロが堆積しており、海底の生物が 死に絶えている、と言っていました。 余裕がなくてじっくり見られませんでした。 が、見た範囲で、言っていたのは ・・・・…

オバマさん勝利

米国、大統領選挙の民主党候補者選びで、オバマさんが 勝利しました。やっと。 負けたヒラリー クリントンさんは「今後オバマさんに 協力する」と言ったとか。 副大統領の席を狙っている、との観測です。 よく言うよ。 選挙戦中、あれだけ悪口を並べていたの…

減反政策見直しか?

先日町村官房長官が「減反政策見直し」発言をされたそうです。 予想通り大ブーイングが起こっています。農林族の議員さん から。 反対の理由は「お米が余って価格が暴落するから」 当事者である農家の人たちは賛否分かれているそうです。 がんばれ町村さん。…

 カーボンオフセット

上記「グリーン電力証書」と関連がありますので一緒に書きます。 「カーボンオフセット」という考え方:自分が排出したCO2 を吸収する費用をお金に換算して負担するというもの。 例えば旅行社が「カーボンオフセット付きツアー」を企画しま す。ツアーで…

 グリーン電力証書

今日の日本経済新聞に「グリーン電力証書」についての記事が ありました。 なんだろう? まとめてみました。 風力、太陽光、バイオマス、小型水力、地熱、の5種の新エネルギー による発電に限られていますが、 これらを利用した発電を行っている人が、グリ…

 道交法改正

今日から改正道路交通法が施行されました。 主な変更点は ・75歳以上の運転者は高齢者ステッカーをつける ・後席もシートベルトをつける ・法改正ではないが、自転車に対する取り締まりが厳しく なるとの噂 自転車の歩道通行禁止について。 私は若い頃サイ…