2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パレスチナ和平

近々日本でパレスチナ和平に向けた話し合いが持たれるようです。 参加国は、イスラエル、パレスチナ、ヨルダン、そして日本。 すばらしい。画期的。 ・ そもそもパレスチナ和平は大変難しい。その理由は、 理由1 エルサレムの旧市街と呼ばれるところはユダ…

以前の日記で、デジカメを買ってパソコンにデジカメの ドライバをインストールする苦労談を書きました。 ・ http://d.hatena.ne.jp/junti/20060306 ほか ・ その後順調です。カメラの腕はイマイチだけど。 ・ 私の趣味、カメラとそれに車、ソフトクリーム。 …

 ソフトクリーム

車の話で、なんでソフトクリームなの?とおっしゃるでしょう。 これには深ーい訳があります。 ・ 私は車好きでよくドライブに出かけます。そして行き先で 必ずソフトクリームを食べます。 ソフトクリームにはちょっとうるさいのです。 ・・・深くないか。 ・…

メディアリテラシー

納豆の件で有名になりました「発掘・あるある大辞典Ⅱ」。 偽の情報を流したメディアがもちろん悪いのですが、 視聴者側に罪は無かったのか。メディアの情報を批判的に 受ける姿勢も必要ではないか。 そんな意見も見受けられます。 「メディアリテラシー」と…

E−TAX

確定申告の季節です。 ここ数年、パソコンを利用した申告が出来るようになりました。 その方法は・・・ ・ まず、国税庁のページに入ってそこで書類を作ります。 数字を入れていくと計算してくれて申告書が出来上がります。 ・ その後、方法が2つあります。…

核の威力

北朝鮮との6カ国協議が一応まとまりました。 ・ 北朝鮮は核実験に成功したふりをして、 今後は核兵器を作らないふりをするだけで 他国から援助が貰える、という結果です。 ・ いいよねー 日本もやろうよ。難しいこと言ってないで。 ふりをするだけでいいん…

 ゴルフGTーTSI

フォルクスワーゲンから新しい考え方の車が出ました。 ゴルフGT−TSI。 ・ 従来のゴルフGTシリーズは高性能で人気が有りました が、それに環境性能も付け加えた、ということでしょう。 ・ 1400CCという小さいエンジンにターボとスーパー チャー…

愛知県知事選挙・その後

結局、自民、公明推薦の現職・神田さんが当選しました。 小差でした。 ・ 落選した石田さんは記者会見で、こう言ってみえました。 ・もう一度選挙に出ることは無い ・民主党を今後は、後方支援していく ・ 第三の候補阿部さんについては無視してすいません。…

 審議拒否

国会で野党が審議拒否しています。 理由は柳沢発言に対する抗議と辞任要求のため。 ・ 現在、与党(自民党+公明党)で衆議院も参議院も 過半数を占めています。普通に審議、採決したら法案は 全部通ってしまう。 野党はそれに抵抗するには、時間引き延ばし…