審議拒否

国会で野党が審議拒否しています。
理由は柳沢発言に対する抗議と辞任要求のため。

現在、与党(自民党公明党)で衆議院参議院
過半数を占めています。普通に審議、採決したら法案は
全部通ってしまう。
野党はそれに抵抗するには、時間引き延ばしか審議拒否
しかない、ということでしょうが。

民主主義とはそういうもので、選挙の結果多数を占めた
政党の意見が通るのは当たり前。

「反対のための反対」でなく本当にその法案(今は予算
案ですが)に反対なら、国会へ出てその法案の問題点を
主張して」国民にアピールするべきだと思います。

与党も強行採決はみっともないから、やめたほうが良い
ですが。

ところで

問題の柳沢発言ですが、よく聞いていると「女は子供を
産む機械だ」とは言っていないですよね。
例によって、マスコミは言葉尻を微妙に変えて問題を
煽っています。