2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 車載燃費計に疑問

トヨタ・マークX に乗り始めて2か月ほど経ちました。 以前の日記で ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20120616 「2500ccなのに意外と燃費が良い」 と、書きましたが、これに疑問符がつきます。 車載の燃費計が正確でない。 メーター内に 「給油後平均…

 6月末

6月も終わりです。1年の半分が過ぎてしまいました。 年初から 182日 ページビューカウンターは 47791 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 5月29日(金)終値 9006.78円 為替レート 1ドル =79.58円 1ユーロ=100.02…

社会保障と税の一体改革

消費税法が衆議院を通過しました。 民・自・公が賛成しているため参議院も通過、成立は 確実です。 ところで、問題の法案は 「社会保障と税の一体改革」 でした。消費税増税ばかりがクローズアップされていますが、 社会保障 のほうはどうなったのでしょう。…

 再生可能エネルギー買取制度

経済産業省が 「再生エネルギー固定価格買取制度」 を決定しました。 http://www.meti.go.jp/press/2012/06/20120618001/20120618001.html 平成24年7月1日から実施 (単位は1kwhあたり 消費税込) 私の備忘録として書き残しておくもので、詳細略 で…

 小沢さんはどうなるんだろう

小沢さん周辺の動きから目が離せません。 ・一部週刊誌に、小沢さんの奥さんの離縁状が公表 されました。一説には、小沢さんを追い落とすための 「偽物」 とも。 「一部週刊誌の報道」 で、みんな無視しています。 ・消費税アップ反対で、国会採決で民主党に…

消費税アップと経済成長は両立するか

先日までメキシコで開かれたG20。 私は2つの発言に注目しました。 ・野田総理 「(日本は)消費税アップを進め、財政再建を目指す」 ・G20の首脳宣言 「各国は経済成長と雇用の確保を優先すべき」 さて日本のことですが、消費税アップと経済成長は 両…

米軍の台風進路予想が正確だった

台風4号が私の住む名古屋をかすめて行きました。 幸い、名古屋は台風進路の左側(台風が名古屋の 南側を通った)になったため、被害は少なくて済み ました。 ところで、以前から気づいていたのですが、 台風の予想進路が、気象庁発表と米軍発表とが微妙に …

 マークX

私の乗る社用車が替わりました。 トヨタ・マークX 2.5G。 乗り始めた第一印象を書きます。 (良い所) ・なんといっても、静かで乗り心地が良い。 ・意外に燃費が良い。市街地で9km/リットル を超えます。 (気になった所) ・初期設定がややこしい…

 日産・ティアナ長期使用レポート

自動車の評価については、新車発売の時、自動車雑誌や Netで評論家の皆さんが試乗レポートを書いてくれ ます。 それは大変参考になりますが、私がもう一つ知りたい ことがあります。長期に使ったときの劣化やトラブル の具合です。 それはオーナーじゃないと…

沖縄基地へのオスプレイ配備について思うこと

私は飛行機というものを信用していません。 あんな重い鉄の塊が空を飛ぶわけがない。なにかの 間違いだ。 まして、ヘリコプターや垂直離着陸機・オスプレイ などは危険な乗り物だ、と思っています。 しかし、その前に基本的な疑問があります。 「軍事基地に…

原発再稼働反対論に反論

福井県・西川知事が大飯原発再稼働に同意したようです。 これで再稼働が決定的。 良かったですね。 ところが、私の尊敬する(マイブックマークに登録している) ブロガーさんの多くが反対論を唱えています。 反対論の要旨はこんなところ ・国民の大半が 「節…

 青空と緑と

先日までに、多くの地方で梅雨入りしました。 ところが今日は良い天気。昨日の雨で空中のホコリ が流され、きれいな青空が広がっています。 青空と白い雲と樹々の緑が大好きな私は、カメラを 持って市内の公園へ。 先日も行った滝の水公園(名古屋市緑区)へ…

中国、利下げ

新聞の経済面に大きく取り上げられています。 「中国0.25%利下げ」 そうか。中国は経済が停滞していて、景気刺激策 として利下げを行うんだな。ヨーロッパの信用不安 の影響は大きいんだな。 そう感じました。 ところで、じゃあ、金利はどれだけになっ…

 地球寒冷化

先日のニュースで言っていました。 「地球寒冷化」 のおそれがあるそうです。 原因は太陽の活動低下。太陽は周期的に低活動期が 訪れるそうで、これから 「低活動期 → 寒冷化」 に向かうんだそうです。 ええッ? 寒冷化? 温暖化じゃなかったの? そういえば…

橋下市長は敗北か

関西電力大飯原発の再稼働について、橋下大阪市長は 再稼働反対の立場から一転、容認へと転換しました。 記者会見で橋下氏は 「負けたと思われても仕方ない」 と 敗北宣言しました。 マスコミは 「橋下市長、敗北」 とか 「陥落」 とか 容赦のない報道をして…

 野田内閣改造

野田総理は6月4日内閣を改造しました。 総理は 「最善、最強の布陣」 と言いたいのでしょうが、 自民党から求められている、前田国交大臣と田中防衛大臣、 の交代、それに中国との不明朗な関係が指摘されている 農林省(大臣も関係しているかどうか、現段…