2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 5月末

早くも5月末です。年初から151日。 ペービューカウンターは 56686 一日平均 375.4人の方が訪問してくださいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 今日の終値 9693.73円 為替 1米ドル= 81.…

削除しました

一旦アップロードした日記を削除しました。 自民党谷垣総裁の発言について書いたのですが、 よく考えてみたら、彼がそんなことを言うはずが 無い。私の勘違いだろう、と思いまして。 ・・・ などと書いては、みなさん「何だろう?」 と 思われるでしょうから…

今週のお題 「私の好きなお菓子」 はソフトクリーム

時々書いてますように、私の趣味は車と風景写真。 風景写真を撮りに車で出かけると、必ずどこかの サービスエリアか道の駅でソフトクリームを食べ ます。 私、甘党で、酒は好きではありません。 (仲間と飲む時は結構、楽しんで付き合いますが) そもそも、…

ハゲ

今日、床屋さんへ行ってきました。 ふと、気付きました。 あれ? この床屋さん、頭頂部にかかっている時間が 短くないか? 鏡で自分の頭髪を正面から見ていては頭頂部の様子 はわかりません。 もしかして、薄くなってる? コマーシャルで 「親父はハゲだった…

菅さん、出番ですよ

国会でモメてた、 「福島原発に海水注入を止めさせたのは誰か」 について、新事実が判明しました。 福島第一の吉田所長が自分の判断で海水注入を 継続していたのです。 官邸内のアホどもが右往左往しているのを無視 して、現場はやるべきことをやっていた。 …

 発電の自然エネルギー化を

菅総理がOECDの講演で 「日本は2020年代の早い時期に、発電に占める 自然エネルギーの割合を20%にする」 と発言されました。 以前、国連での 「CO2・25%削減」発言の 時にも思いましたが、この人、 つくづく 「ええかっこしい」 だなー と…

客観的な数値は正確に伝えてください

原発事故に関連して、放射線による健康被害について ・「大変だ」 という人 ・「この程度は問題ない」 という人 と、意見が分かれています。 それぞれの立場が有るので、やむを得ないところも あります。我々聞く方が斟酌して聞いてやれば良い ことです。 と…

 子供の喧嘩じゃないんだから

国会で論争が有りました。 「福島原発への海水注入を止めた責任者は誰か」 (3月12日、福島原発を冷やすために海水注入を 一旦始めたのに、その後55分間停止されました。 その停止を菅総理が指示したかどうか。 谷垣さんは「おまえがやったんだろう」 …

幸せってなんだろう

今朝早く、野鳥のさえずりで目が覚めました。 何もない淡々とした日常が過ごせる幸せ。 最近つくづく感じます。 ブータンという国があります。 その国へ公務員として奉職している日本人女性が います。 彼女の日記をいつも読んでいます ↓ http://d.hatena.ne…

発送電分離の目的は?

電力会社を発電会社と送電会社に分離する案が 検討されています。 私は、「なぜ」 って思っちゃいます。 ・東京電力の救済・・・にはならない。 ・節電・・・にもならない。 なんでこの時期に? 国有企業や公共的な企業の分割といえば 国鉄、道路公団、電電…

 「水がもったいない」 という人に

前回、 「水洗トイレの臭い対策は水を大量に流すこと」 と書きました。 「水がもったいない」 という人に言い訳を書きます。 水を消費するのは、石油を消費するのとは根本的に 違います。 例えば、手を洗うことを考えてみて下さい。 水道の蛇口をひねって出…

水洗トイレなのにくさい、対策はこれ

先日知人と話をしていて知ったのですが、 トイレの臭いに悩んでいるお宅が意外に多いこと。 水洗トイレなのに。 消臭器や脱臭剤を買う前に、この方法を一度試して みて下さい。 効果がありますよ。保証はできませんけど(笑) その前にちょっとだけ解説を。 …

看護婦さん

先日、用が有って病院へ行ってきました。 (健康診断で要再検といわれたので。 血圧とコレステロール。メタボです) 看護師さんにお世話になりました。 今は 「看護婦さん」 と呼ばないんですね。 「看護師」 だそうです。「士」 ではなく 「師」。 根拠は、…

電力需要を減らすには

東京電力管内の電力需要を減らさなくてはなりません。 そのうえ、ここへきて中部電力管内も。 事情は皆さん先刻ご承知。 節電策がいろいろ提案されています。 が、今日の日経新聞朝刊を見ていて、 (京都大学・若杉教授の稿) 肝心なことを忘れていることに…

おいおい、菅さん

ニュースによると、菅総理は日中韓首脳会談を 今月21、22日福島市で開くよう、打診した ようです。 おいおい。 風評被害を鎮めるには良い方策かもしれません。 気持ちは理解できますが、やりすぎ。 菅さん、放射線量の測定値を見ているのですか。 他の都…

浜岡原発停止受け入れへ

中部電力は昨日役員会を再度開いて、政府から 要請の有った、浜岡原発停止を受け入れることを 決めました。 私、先日大変失礼な事を書いてしまいましたが、 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110507 やっぱりあれは、政府の無理な要請を聞き入れる ための通…

ゴールデンウィークに富士山へ

今年のゴールデンウィークは最終日前日までどこにも 出かけられませんでした。なにしろ、子供の結婚式を 控えていまして。 近頃の若者は、結婚式の準備を自分たちで全部やって くれるので、両親、まして父親は何もやることはあり ません。それでも、親戚がお…

若者のファッション

ワシらおじいさんには若者のファッションの良さが 理解できません。 擦り切れたズボン(パンツと言うんだって?)を 腰まで下げて、ボロのような上着をはおって。 まあ、自分たちで納得して着ているならそれで良い んですが、年配の人と接する時はそれなりに…

泣く子とイラ菅には勝てない

昨日の続きです。 (菅総理は中部電力へ浜岡原発運転停止を要請する ことにした) ニュースによると・・・ 今日中部電力は役員会を開きました。 そこでは 「運転を継続したい」論が続出しました。 そりゃあそうでしょう。 電力の安定供給の観点からも、コス…

中電・浜岡原発も停止へ

今晩のニュースで、菅総理が言ってました。 「中部電力・浜岡原子力発電所を停止するよう中部電力に 要請することにした」 ええーっ。 そんなこと、今やることなの? 今やるべきは、福島第一原発事故の教訓から、地震、津波 対策を練り直して運転を続けるこ…

黄砂の季節 つづき

昨日の続きです。 というわけで、黄砂は迷惑なんです。 黄砂はいつごろから飛来しているのでしょう。 古代 古代遺跡は土に埋もれて出てきます。 あれ、黄砂に埋もれたのでしょうか? 以前書いた日記を思い出しました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20051116…

黄砂の季節

また、黄砂が降る季節になりました。 私は風景写真が趣味です。 この季節は、新緑が美しい頃。 ところが、きれいな青空も、新緑もダメですねー。 というところで、黄砂の無い日の一枚です。 (愛媛県 岩屋寺)

 パンクしちゃいました

こんなジンクスをご存知でしょうか 「無事故無違反を口に出して自慢すると、交通取り締まり で捕まる」 先日こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110427 (車を愛情こめて手入れしていると、事故も故障も起き ません) 実はこれを書く時…

英国の伝統、日本の伝統

英国のロイヤルウェディング(4月29日)をテレビで 見ていました。あの素晴らしい格調と様式美。 そして、王室に対する絶大な人気。 米国の首脳も、中国の首脳も、複雑な思いで見ていた ことでしょう。 「オレたちにはマネができないな」 と。 米国には歴…