水洗トイレなのにくさい、対策はこれ


先日知人と話をしていて知ったのですが、
トイレの臭いに悩んでいるお宅が意外に多いこと。
水洗トイレなのに。


消臭器や脱臭剤を買う前に、この方法を一度試して
みて下さい。
効果がありますよ。保証はできませんけど(笑)


その前にちょっとだけ解説を。


・・・・・・・・・・・・・


水洗トイレ排水の方法には2種類あります。
 ・下水道が完備している地域
      → 敷地内配管を通って下水管へ排水
 ・浄化槽を使っている家
      → 浄化槽で浄化して側溝などへ排水


浄化槽には単独浄化槽と合併浄化槽の2種類ありますが
合併浄化槽(大きいほう)の大きさは、
一般の少人数家庭用では1立方メートル。


下水道完備の家では、トイレから下水管までの
敷地内配管に残っている汚水から逆流してくる臭いが
原因


浄化槽を使っている家では、浄化槽から逆流してくる
臭いが原因、です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


だからその対策は、大量の水で、臭いの元である汚水
を配管から流し去ってしまうこと。


具体的には水洗トイレを使った後、「大」 の水量を
2〜3回、多めに流すのです。
とくに最近の 「節水トイレ」 を使っている家では
多めに。


浄化槽を使っている家では、極端な話1立方メートルの
水を流せば解決です。もちろん、それほど大量に流さ
なくても臭いは軽減されるはずです。


参考までに、
1立方メートルの水量とは、少人数の一般家庭での
1日分の使用量。水道料金で200円ほど。
風呂桶満タンでは 0.2立方メートル。


「水がもったいない」 とおっしゃる方に・・・
長くなりそうなので、また後日言い訳を書きます。