2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

写真を始めたときから撮ってみたい景色がありました。 京都・将軍塚の夜明け ・ 知らない人のために解説を・・・ 桓武天皇(平安京を作った人)が都を作る好適地を探しているとき、 なんとかいう将軍が天皇をここへ案内して京都盆地を紹介した、と されてい…

パソコンについての素朴な疑問

コンピューターの作動原理、詳しくは知りませんが、 演算回路や記憶装置に電流が流れてその結果がディスプレイに 表示される、ということだろうと思います。 電波は1秒間に30万km飛ぶことは知っています。電流が 電線を流れる速さは?知りませんが相当…

人力検索

今、「はてな人力検索」にハマっています。 最初ははてなダイアリーの有料オプションの料金を稼いでやろう、 という、不純な動機で始めたのですが。 やってみると、回答する人の、その分野での専門知識の深さに驚 きました。 こんな専門知識が100〜300…

デジカメ、故障

デジカメが壊れました。液晶モニターの画像がにじんで見えます。 念のため撮った画像をパソコンに取り込んでみたけど、これもダメ。 ・ 富士フィルム・fine pix シリーズのコンパクトデジカメです。 買った時の保証書を出してみたら、買ったのは2002年1…

靖国神社問題

靖国神社にA級戦犯が合祀されたことについて 昭和天皇が不快感を示されたという記録が公開されました。 天皇が側近である当時の宮内庁長官・冨田氏に語ったメモを 日本経済新聞が入手した、とのこと。 ・ 中国、韓国がどんな反応を示すか楽しみです。 いら…

アジサイ

北朝鮮ミサイル問題

国連での制裁決議案が非難決議案に変わろうとしています。 それさえも中国は常任理事国として拒否権を発動すると言 っています。 この際、中国に拒否権を行使させて孤立させるという手も あるかな。 ・ ところでこの事件、国際社会ではどのように見られてい…

北朝鮮のミサイル発射について

日本などが国連に制裁決議案を提案しています。 それに対してロシアと中国は反対しています。韓国も 「日本は騒ぎすぎ」とか言って北朝鮮寄りの発言をし ています。「あいつらなんなんだ!」と日本国内では 怒っていますが。 ・ あの3国の立場で考えてみる…

放置ホームページ

ある人のメールマガジンを読んでいて、ふと思いました。 ・ もしも私が突然死んだら、このはてなダイアリーの私のページ はどうなるんだろう。時々更新しているホームページはどうな るんだろう? 私がこのサイトを作っていることを知っている人は数人居ます…

 その4

アフリエイトプログラムに登録してもうじき1ヶ月になります。 登録時の悪戦苦闘(普通の人には簡単なのでしょうが)は私の 6月13日からの日記に書きました。 ・ はてなダイアリーにアフリエイトは幾つか紹介されていますが、 私は Google AdSesse を選び…

 インプレッサ

以前(2月8日)車メーカーさんに「こんな車作って」と 書いたことがありました。 それは、後席は狭くていいから車体は小さく、高性能エンジンで、 なおかつ燃費が良く、操縦性の良い車。 ・ そんなのが出ました。 スバル・インプレッサ1.5R。今までの…

サッカー その2

ワールドカップもいよいよ4強へ。イングランドも勝ち進んでいます。 スポーツニュースを見ていてふと思いました。 イギリス代表チームの名前は「イングランド」なんですね。 国旗もユニオンジャックではなく、白地に赤の十字のイングランドの旗。 ・ はてな…