2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日6月30日 リセットしました。 前回5月31日にリセットしてから30日間、 カウンターは3396でした。 1日平均113回。 読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

 ETC割引についての疑問

先日の土曜日、名古屋から岡山まで行ってきました。 もちろんETC割引を利用して。 ここで皆さんに問題です。 (名古屋)一宮インター → 岡山インター、いくらになった でしょう? 「どこまで行っても1000円だから、1000円」 ・・・残念でした。不…

 風力発電反対論

今日の中日新聞夕刊に、風力発電について取り上げられています。 三重県・青山高原といえば、名古屋からの日帰りハイキングのメッカです。 そこに、既に32基の風力発電の風車が建っています。 その上に「シーテック」が19基、「青山高原ウインドファーム…

 自治体首長の動きに注目

衆議院選挙に向けて、地方自治体の首長の動きに注目です。 ・東国原・宮崎県知事 彼のもとへ、自民党・古賀選挙対策委員長が訪ねて行き、自民党からの 出馬を要請しました。それに対する東国原知事の返答が面白い。 「自民党総裁候補にしてくれるなら出ます…

どーでもいい話

最近、政局も国際情勢も面白くないし・・・ 超〜どーでもいい話を書きます。 先日、シジミの味噌汁を飲んでいて、ふと思いました。 シジミの貝殻から身を取り出すのは面倒ですが、 それなら、例えばシジミの佃煮を作っている業者はどうやって 身を取り出して…

人が集まるわけ

(2009.6.21日本経済新聞より) 都心で緑が増えているそうです。 東京・六本木・東京ミッドタウンも、芝生や植樹が目立ちます。 データ的にも、ランドサットの写真を解析すると、東京・港区 の緑被率は2006年に16%(1990年比+2ポイン…

 イラン情勢

イランで混乱が続いています。 きっかけは6月12日に行われた大統領選挙。 保守派・アハマドネジャド現大統領、改革派・ムサビ元首相など4人 が立候補しました。 選挙結果はアハマドネジャド氏の圧勝、と伝えられました。 すると、国民から「選挙に不正が…

日本人の美意識

(日本人の美意識を感じたこと) 足利事件で見実の罪を負っていた菅家利和さんは栃木県警・石川 本部長の謝罪を受け、 「許そうと思う」 良い人ですねー。長いこと拘留されていてお気の毒でした。 (日本人の美意識に反する行為) 昨日のサッカー・アジア最…

 日本郵政社長人事についての党首討論

先日の日記 ↓ に書きましたように、私には本当の所がわかりません。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20090609/p1 はたして、郵政民営化とは、 ・郵便貯金資金を米国に売り渡すための、 ・そして過疎地の人々の利便を切り捨てる、 悪だくみなのか? それとも ・…

テレビショッピングの扱い

(今日の毎日新聞より) 総務大臣の諮問機関である情報通信審議会の中の「通信・放送の総合的な 法体系に関する検討委員会」 で、 (テレビ)ショッピング番組の扱いについて検討されたようです。 その前に、基礎知識。 放送は内容に応じて、広告、教養番組…

温水洗浄便座の使い方

(引用元について記憶が無く、チェックも出来ませんのでご勘弁 ください) ある有名な作家(記憶がありません)が、「私は温水洗浄便座を 使いません。汚れが拡散、飛び散ってるだけで不潔だから」 というのをどこかで読みました。 ふーん。頑な(かたくな)…

 (無理だ)

以前にもご紹介した、私の尊敬するブロガーのお一人の日記より。 読んでて笑っちゃいました。 「猫に小判、アメリカにエコ、中国に人権、日本に2大政党制」 そのココロは・・・「無理だ」。 いいのかな、こんなこと書いて。 CIAだかイルミナティだかに暗…

空港の発着枠って

今日の中日新聞・朝刊を見ていましたら、 「日本航空が、成田と関空から発着する便の減便を検討している」 とのこと。 そうだろうなー、と思いながらその後の記述をみて(?) です。 「国土交通省は、一定の運航実績が無い場合、翌年の国際線発着枠 を没収…

 温暖化ガス削減目標

麻生首相は温暖化ガス削減目標を、2020年に2005年比−15% にすることを表明しました。 海外から購入する排出枠や森林吸収分を含めず、真水での削減を目指す、 ということです。 7月のイタリア・ラクイラサミットと12月のコペンハーゲンでのCO…

 バス会社の苦しみ

先日、バス会社の経営者の方とお話しする機会がありました。 高速道路ETC割引のおかげで、大変苦労しているそうです。 理由1 お客が減っている。 そうでしょうねー。私だってバスで行ける距離の移動だったら マイカーで行くことを考えますもの。 理由2 …

 日本郵政社長人事

日本郵政の西川氏・社長続投について、政府内でもめています。 野党は「閣内不一致」 と大喜び。 マスコミうけするセンセーショナルな話題です。 この件についての私の第一印象は、「鳩山総務大臣、また横車」 って感じでした。前科が2回も有りますもんね。…

 フォードはどうなる

米国・ビッグ3のうち、クライスラーとGMは相次いで破たんしました。 残るフォードは?一応、フォードの主な車種は マスタング、エクスプローラー、トーラス、リンカーン、マーキュリー そして、マツダと提携していましたね。 マスコミ報道によると、自力…

家電の修理

我が家で3年ほど使っている生ゴミ処理機が動かなくなりました。 生ゴミを入れてフタを閉め、ONのスイッチを押すと、攪拌羽根が 回り、熱がかかって生ゴミを乾燥させ、一定に時間が経過すると 止まる、という単純な機械です。 ところがONのスイッチを押…

誤診

私が(勝手に)尊敬しているあるブロガーさんの記事の中にこんな 一節がありました。 「ある高名なお医者さんが退任挨拶の中で『自分の誤診率は14% だった』 とおっしゃった」 と。 私は以前から誤診について1つの疑問を持っています。 (こういう場合)…

 国会会期延長

国会の会期延長が与党間で合意されました。55日間、8月28日 (後日訂正 7月28日の間違いでした) までです。麻生首相はその間に 衆議院解散 → 総選挙 を考え ているようです。 ところで、国会の種類と会期について調べましたので書き残して おきます…

 買い替え補助金

新車買い替え補助金の内容が公表されました。 書き残しておきます。 2009年4月10日以降の買い替えが対象 ・登録期間が13年以上の中古車を廃棄し、一定の燃費基準を満たす 新車に買い替えた場合、普通乗用車で25万円 ・廃車を伴わない新車購入で、…

 GM破綻

米国・GMが6月1日、ついに連邦破産法11条を申請しました。 私の興味があるのは、これでGMはどうなるのか? 他社、特に日本車がシェアを奪うことができるか? ということ。 現状分析 2008年世界販売台数 トヨタ 897万台 GM 835 VW 62…

法改正・2点

今日、6月1日から身近な法律が2つ、改正・施行されました。 (薬事法) 薬のインターネット販売のことばかりクローズアップされていましたが、 まとめますと・・・ 薬を、副作用の程度に応じて1類、2類、3類に分けます。 ・通信販売、インターネットで…