日本人の美意識


(日本人の美意識を感じたこと)
足利事件で見実の罪を負っていた菅家利和さんは栃木県警・石川
本部長の謝罪を受け、
  「許そうと思う」
良い人ですねー。長いこと拘留されていてお気の毒でした。




(日本人の美意識に反する行為)
昨日のサッカー・アジア最終予選、対オーストラリア戦を少しだけ
見ていました。
残念ながら日本の負けでしたが、それ以上に残念だったプレーが
ありました。


オーストラリアの選手が蹴り出したボールは、(ゴールライン近く
でしたが) 明らかにサイドラインを割りました。ところが日本の
選手はコーナーキックを蹴ろうとして、審判に止められていました。


フェアじゃない。


そもそも私はサッカーが好きじゃない。(見ていれば楽しいですが)
その訳は、よく見る光景ですが、
ペナルティーキックをもらうために、わざと大げさに転んで見せる。
・審判に見えないように敵のユニホームを引っ張ってプレーの妨害を
 する。
アンフェアな行為をしても自チームに有利に、というのがミエミエ。
いやですねー。