2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率再可決

今日午後、衆議院でガソリン税暫定税率が2/3以上の賛成で 再可決されました。参議院で採決が行われず、60日経過した ため「みなし否決」 とされたためです。 明日、5月1日から施行されることも決定しました。 例によって「蔵出し税」 のためすぐに値…

医師不足

医師不足が原因で、診療科目を減らしたり、閉鎖や統合する病院 が出たりして、みなさん困っています。 どうして急に医師が不足するようになったのでしょう? 不思議に思っていましたら、答えらしき文書を見つけました。 コピーなので出典がわかりませんが、…

竹の開花・その後

近所のお宅の庭の笹が一斉に開花しました。 気付いたのは4月6日、3週間前でした。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20080406 笹の花は寿命が長いのですね。 今日現在、およそ半分の花が枯れましたが、残りはまだ 咲いています。 巷間、言われているような、…

聖火リレー

今日、長野で聖火リレーが実施されました。 今日の中日新聞夕刊より 「聖火リレー 隊列の壁」 「乱入 5人逮捕」 「沿道 歓声消す怒号」 一応、予定通りリレーは実施され、出発地点、ゴール地点 では混乱無く式典が行われたようです。 「国境無き記者団」事…

 エイプリルフール・その後

http://d.hatena.ne.jp/junti/20080401 エイプリルフールに政界再編についてのウソを書きましたが、 なんと! ホントになりそうです。 自民党・矢野前参院国対委員長、4月23日の講演で 「今、何人か我々と一緒にやっていこうという人たちが出てきた。 近…

全国一斉学力テスト

2回目の「全国学力・学習状況調査」が今日実施されました。 対象は小学6年と中学3年、国公立校は愛知県犬山市を除く 全校、私立校は全国の53.49%が参加しました。 犬山市の反対理由が知りたくてNet検索して見ました。 教育委員会が反対している…

中国叩き

冷凍ギョーザ事件とチベット弾圧事件で、中国が叩かれていますが、 雑誌で中国に対して、至極冷静な意見を見つけました。 日経ベンチャー4月号、財部誠一氏の稿 冷凍ギョーザ事件について ・・・・・・・・・・ 問題の企業は天洋食品と流通をになったジェイ…

トンデモ判決

今日名古屋高裁でとんでもない判決が出ました。 イラクへの自衛隊派遣に反対する人たちが、国を相手取り 派遣差し止めと慰謝料を求めた裁判で、 「自衛隊の活動は憲法9条に違反している」 としながら派遣 差し止めと慰謝料請求は棄却しました。 つまり原告…

聖火リレー・その3

中国によるチベット弾圧に抗議するため、長野での聖火リレーの 時、抗議の姿勢を示したい。そう思っていましたら、他にも私の ような人が多いようです。 今日の中日新聞夕刊、社会面に 「ネットの輪 市民デモ」 「チベット問題『私たちにできること』」 とあ…

 スバル

スバルの富士重工はトヨタからの出資比率を16.5%に 増やし、共同でスポーティカーを開発、軽自動車の生産撤退 を発表しました。 富士重工・森社長の話 ・・・・・・・・・・ 軽自動車からの撤退は「情緒的にいえば抵抗感はあった が、私は経営者。スズ…

聖火リレー・その2

北京オリンピックの聖火リレーが、ロンドン、パリに続いて サンフランシスコでも妨害に会いました。 しかし、IOCは続行を決めました。 そこで、長野。 新聞各紙の社説を読んでいますと、複数の社が指摘している のは 「聖火リレーで混乱が続くと、中国国…

 CO2削減技術

昨夜のTVニュース、特集でCO2削減技術をやっていたようです。 (テレビ東京系列・WBS) 実は私は見ていませんが。 CO2削減技術にはおよそ次のような方法が提案されています (下のページを参考にさせていただきました) http://www.meti.go.jp/po…

 省の名前

今日の党首討論をニュースで見ました。 旧大蔵省の人を日銀副総裁にする人事を民主党が反対したことに 対して、福田さんが珍しくきっぱりと批判していました。 そのニュースを見ながら、私は別のことを考えていました。 大蔵省 って良い名前だったなー。 文…

聖火リレー

北京オリンピックの聖火リレーが始まりましたが、 ロンドン、パリ、イスタンブールで相次いで妨害行為が 有りました。パリではついに中止に追い込まれました。 チベット弾圧に対する抗議です。 次のサンフランシスコでも抗議の横断幕が出されている とか。 …

竹の開花

ご近所の家の庭にある笹が一斉に開花しました。 あまりきれいな花ではありませんが。 笹も竹の一種です。 俗説によると、竹は60年に一度一斉に花を着け、その後枯れる、 とか。 しかし、専門家の間でも諸説あるようです。 (研究生命) 研究者がある学問分…

プロ野球 楽天が面白い

私は名古屋在住なので、中日ドラゴンズファンでした。 なんだかマスコットの「ドアラ」が人気だとか。 しかし中日を応援していても面白くない。 いつも勝つし、今年も優勝間違いないし(笑)。 そういうわけで今、楽天ファンです。 勝っても負けても、野村監…

ホームページ・私見

私は色々なホームページを見ています。 知りたい情報を探す、趣味のサイトを見る、他の人の考え方を 知る、などで。 そして気に入ったサイトをブックマークして時々開いています。 見ているサイトは大企業のものから個人の作っているものまで あります。 そ…

経済指標

3月31日、年度末の指標です 日経平均株価終値は12,525.54円 先週末比−294.93円 前年度末比−27.5% 外為 1ドル=99.35〜99.38円 1ユーロ=156.95〜156.99円 自民党、民主党の不手際のおかげで、円高が進まず助…

 新党結成

政局は大混乱です。 そんな中、新党を結成しようとする動きがあるという極秘情報を 得ました。 参加するのは 道路族など頑迷な旧守派に決別を決意した自民党議員 と 党内がバラバラで意見集約が出来ず、政府与党に反対すること しかできない党に嫌気がさした…