全国一斉学力テスト

2回目の「全国学力・学習状況調査」が今日実施されました。
対象は小学6年と中学3年、国公立校は愛知県犬山市を除く
全校、私立校は全国の53.49%が参加しました。


犬山市の反対理由が知りたくてNet検索して見ました。
教育委員会が反対しているようです。

・・・・・・・・・・
犬山市小中学校長会と犬山市教育委員会の連名の文書が
出ていました。
「犬山の教育理念に合わない」
「教育に競争を持ち込むべきでない」
・・・・・・・・・・


タテマエだけでホンネが書いてない。
市民の中には「受けさせるべきだ」という人も多いのに
あえて受けさせない理由が見つからない。


もう一つ文書を見つけました。
・・・・・・・・・・
不参加を決定した当時の石田・元犬山市長の投稿です。
「真の学力とはペーパーテストとは異質のもの」
「このテストは法律によるものではなく、文科省の行政
 事務で、中央集権の最たるもの」
「それにかかる費用が無駄」
・・・・・・・・・・


なるほど、ちょっと解りました。
反骨精神ですか。


この石田さん、犬山市長を辞任して昨年の愛知県知事
選挙に立候補しました。
残念ながら現職・神田さんに敗れましたが。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20070119