2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 水を使う、ということ

悪口になるので具体的に書きませんが、ある新開発商品で 「製造に水を使わないので、環境にやさしい」というのを 紹介していました。 水を使うのは環境に負荷がかかるの? 考えてみました。 水を使うということ・・・ 水を使うといっても、消費して無くして…

 アテンザ

昨日の日記で車を買い替えたことをポロッと洩らしちゃい ました。前の車が10年、走行距離10万kmを超えて、 そろそろ潮時かな、とおもいまして。 マツダ・アテンザです。 以前に試乗した感想を書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080202 手…

 パンク

今日の昼間、幹線国道の車がびゅんびゅん通る道端で、 車を停めて、乗っている人がみんなおりて、トランクの 荷物を全部おろしている車がありました。 パンクでしょう。 スペアタイヤとジャッキを取り出すためにはトランク内 の荷物を全部出さなければいけま…

 打ち水大作戦

今年も各地で「打ち水大作戦」が実施されます。 都会のアスファルトに打ち水をして、ヒートアイランド現象 を緩和し、エアコンの使用を少しでも減らそうと言うわけで す。 実際に外気温が2℃下がるそうです。 日本の伝統的、そして地球にやさしい手法で、イ…

 気になるCM 2題

最近のTVとラジオのCMで気になったのを2つ取り上げ ます。 その1 テレビを見ていたら若い女性がトレーニングウエアを着て 走っています。上腕に携帯電話みたいなのを着けて。 あれ何だろう? 調べてみましたらやっぱり携帯電話でした。 AUの「スポー…

 ガソリン消費量

以前に書きましたが、省エネを進めるのが絶対的な課題と なっている今、ガソリン価格を下げるべきではない。 たとえ、税金といえども。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20071208 ところが、今年4月1ヶ月間ガソリン税がおよそ25円/ℓ 下がりました。 結局…

北京の空

私は以前上海へ行ったことがあります。何日間か滞在している 間に、輝くような太陽を見たことがありません。 晴れていても黄砂と大気汚染のせいで、こんなものだと地元の 人が言っていました。 北京も同じだ。オリンピック参加選手は体、とくに呼吸器系を 痛…

航空運賃

この夏北海道へ行ってきます。 私は飛行機嫌いです。あんな重い鉄の塊が空を飛ぶのが 信じられない。「何かの間違い」 と固く信じています。 とはいえ、車で行くには遠すぎる。仕方がないので飛行 機で行くのですが、NET予約をしようとして驚きまし た。…

 竹島問題

先日、竹島問題で、韓国李大統領も頭が痛いよねー、と 書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080716 ところが驚くべき見方をしている人が居ました。 いわく・・・ 「竹島問題は日韓両政府が仕組んだ出来レースだ」 と。 その意味は・・・ 今韓国大統…

業界誌を読んでいて気になる記事を見つけました。 日本の技術進歩についての重要な警告、と思いご紹介します。 著者に了解は取っていません。ごめんなさい。 東京大学大学院工学系研究科教授 中尾政之氏の寄稿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 技術が進…

サミット評価

洞爺湖サミットが終わり、色々な人がその評価をしています。 絶賛する与党、全否定する野党は無視して、その外の人たち の評価を見ていると、おおむね20〜70点でしょうか。 皆さんが点数を付けている訳ではありませんが、私が論点を 読んで勝手に点数化…

 どうする韓国

日本の中学校学習指導要領に「竹島は日本の領土」と書かれる ようです。 韓国が怒っています。 なに怒ってんだ? 日韓両国が領有権を主張していて決着がついていないのに、 勝手に埠頭を作って、軍隊を常駐させてて・・・ 一方、北朝鮮では韓国人観光客が射…

 エコ替え

常時使っている電気製品などを省エネ型の製品に替えることで 省エネを目指そうという考え方があります。 「エコ替え」と呼び始めているようです。 良い例が、白熱電球を蛍光灯型電球に替えることによって大幅に 節電できます。LED電球のほうがもっと省エ…

北朝鮮制裁

先日北朝鮮が核計画申告書を提出して、米国はテロ国家指定を 解除しました。それに呼応して日本も対北朝鮮制裁の一部を 解除しました。 その時のマスコミの論調は 「拉致問題を棚上げにした制裁解除には反対」 でした。 今日の新聞によると(7月12日 中日…

 東海北陸自動車道

東海北陸自動車道が先日、7月5日に全線開通しました。 さっそく通ってきました。 山の中を通る道路で、さぞ景色が良いだろうと期待して いましたが、残念ながら今回の開通区間はトンネルだら けで、良くありませんでした。 景色がよかったのは既開通区間の…

 プリウスに太陽電池

トヨタのハイブリッドカー・プリウスに太陽電池を搭載 したのが来春発売されるそうです。 新聞記事によると、カーエアコン駆動用電源の一部に 使用するため、太陽光発電システムを搭載するそうです。 カーエアコンの駆動には2〜5KW必要だそうで、 その一…

スーパーでお買い物

私は時々女房の荷物持ちでスーパーへ出かけます。 最近食品関連でいろんなニュースが流れますが、それが スーパーの売り場へどう影響しているか、ご報告します。 牛肉 BSE問題が出てから、米国産牛肉を見かけなくなりま した。輸入物はオーストラリア産ば…

サミット反対デモ

5日、札幌で洞爺湖サミットに反対するデモがありまし た。主催者発表で30カ国から5000人。 参加者からロイター通信の日本人記者1人を含む4人の 逮捕者が出ました。 反対の理由が知りたくてニュースを見ていました。 一人の参加者がテレビのインタビ…

路線価

先日、最新の路線価が公表されました。 他にも土地価格についていろいろ調査結果があります。 私の頭の中の整理のために、まとめました。 役所から公表される地価調査が3種類あります 路線価 先日公表されたもので、毎年1月1日のものが調査されます。 国…

コンビニ24H営業

コンビニの24時間営業を規制しようという意見が 出ています。言い出したのは上田埼玉県知事。 石原東京都知事も乗り気だとか。 目的は省エネ。そして、深夜まで若者がコンビニ前 に集まっている光景は道徳的にも良くない、という 意見も解ります。 しかし…