北京の空

私は以前上海へ行ったことがあります。何日間か滞在している
間に、輝くような太陽を見たことがありません。
晴れていても黄砂と大気汚染のせいで、こんなものだと地元の
人が言っていました。


北京も同じだ。オリンピック参加選手は体、とくに呼吸器系を
痛める心配がある。そう言われています。


ところが・・・


オリンピックまであと18日。テレビで北京の現状を報道して
いました。
競技場は完成しているが、街の整備はまだ工事中。あるホテル
は外壁が未完成のまま仮設でオリンピックをむかえるのだ、
という内容でした。


私はそのテレビ画面で、空ばかり見ていました。
きれいな青空です。太陽も輝いています。


話が違う。
中国政府はみごと大気汚染を抑え込んだのでしょうか。
そしてこの時期は黄砂が舞わない時期なのでしょうか。
お見事です。