2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

ワールドカップ、日本代表チームは残念でしたが、 決勝トーナメントは佳境に入っています。 ・ 僕はサッカーを見ているとストレスがたまるところがあります。 ペナルティやフリーキックをもらうためにオーバーなアクシ ョンで転んでみせること。 フェアじゃ…

ねたみ その2

(前回 6月14日) 福井・日銀総裁に対する批判がますますエスカレートして きています。 給料が多すぎるとか、財産が多すぎるとか。 そもそも、日銀総裁の給料は国の規定に沿って払われます。 (その規定が国会審議を経ているのかどうかは知りませんが) …

 その3

まだ続きがあります。 ・ その後、20年くらいその自転車は分解して、輪行袋に入れて 押入れの奥に眠っていました。 ・ 何年前でしたか、本四架橋の しまなみ海道 が開通したとき、 あそこには自転車用の側道があると聞き、ムラムラとサイクリ ングの虫がう…

 その2

前回より続く そういうわけで35年前の自転車のウンチク ・ 当時の自転車と部品について、マニアの評価はこんな感じ。 ・フレーム:東叡社が一世を風靡していました。 トーエイのフレームにはそのロゴマークとTOEIの文字 が誇らしげに輝いていました。 …

私の日記の「おとなり日記」に自転車の好きな方がみえて それを読んでいるうちに昔を思い出してしまいました。 ・ (昔の話で資料が手元に残っていませんので記憶違いが有 るかもしれません) 今から35年ほど前、私は自動車学校の費用を出すためア ルバイ…

 その7

前回の日記・2005年12月27日 ・ はてな さんが自社の利用する電力を風力発電でまかなうように するそうですね。 私も自分の勤めている会社の工場で一部風力を利用しようといろ いろ調べていましたので、興味しんしん。「やられた」という 気持ちが少…

 その3

アフリエイトGoogle AdSenseを日記にはりつける設定 完了しました。 ・ はじめ、有料オプションを使用せずに貼り付けようとして うまくいきませんでした。 すると、Google から、「設定完了していません」という メールが来ます。日本語で。なんと親切! ・ …

 何でもベストスリー

私が勝手に決めた車何でもベスト3 ステータスシンボルになる車・ベスト3 1.ジャガー 2.ベンツ 3・BMW 番外.マイバッハ、ロールスロイスは見たこと無い 早くレクサスLSが出ないかなー ・ お嬢様が乗りそうな車・ベスト3 1・ベンツCタイプ 2…

 その2

Google AdSense 申し込みました。 判ったこと ・広告収入はGoogle 本社(米国)から送られてくるらしい。 (送り先住所はアルファベット入力、米ドル小切手で来る。 銀行振り込みも選択できる。100ドルを超えたら支払われる) ・Google AdSense登録は無料…

ねたみ

日銀の福井総裁が、村上ファンドに投資していたことが わかり、大騒ぎになっています。 国会でも取り上げられていました。 ・ 福井さんが投資を始めた頃、村上さんの評価は、「官僚 出身の頭の切れるファンドマネージャー」であり、犯罪 者ではありませんで…

地震警報機

東海から南海にかけて大地震が必ず来る。時間の問題。 と言われながら、我々はほとんど備えをしていません。 地震予知連絡会の予報もこころもとない感じ。 ・ そんな時、地震警報機が発売されました。 初期微動(P波)を感知して警報を出すもので、大きなゆ…

Google AdSense に登録しました。 これでお金儲けをしようなどという、だいそれた気持ちはありません。 最新のIT技術を体験したくて。 設定はこれでいいのかな? ・ というわけで、試しに次のような日記を書きました。 といっても内容はほんとの事。 ・

 梅雨対策

いよいよ梅雨入りです。新聞やテレビで車の雨対策の特集がよく 見られます。多くはフロントウィンドウの視界確保について。 ・ ほとんどの記事は、ガラスクリーナーなど界面活性剤で油膜を落 とすことと、ワイパーのゴムを交換することが勧められています。 …

私の好きな風景

村上ファンド その2

村上さんはあっさり罪を認めてしまいました。 阪神電鉄に対して出していた株主提案も取り 下げるとのこと。 ・ 常識派大人たちの完勝ですね。 ・ 額に汗して働く人たちが報われるべきだ。 マネーゲームでアブク銭を稼ぐようなヤカラ はやがて滅びる。 ・ 正…

村上ファンド

村上ファンド代表村上世彰氏が警察の事情聴取を受けている ようです。インサイダー取引の疑いで。 ・ 私の理解ではインサイダー取引というのは、公表される前の 企業の内部情報を関係者から入手して、その会社の株を取引 することだと思っていました。 ・ 今…

竹島と尖閣諸島

日本で今、国境問題に直面している地域があります。 竹島と尖閣諸島。竹島は対韓国、尖閣諸島は対台湾、中国。 ほかに北方領土がありますがこの際は置いておいて。 ・ なんであんな経済的価値の無い小さな島について、両当事国とも必死になるの か。 それは…

日韓の文化の違い

韓国の話題をもう一つ。 呉善花さん(韓国出身、拓殖大学教授)の講演録を読む機会がありました。 韓国と日本の文化の違いーー理解しあえない原因について話しておられました。 面白かったのでご紹介します。 ・ 韓国人は日本へ初めて来ると驚くそうです。韓…

韓国地方選挙

韓国の統一地方選挙で、野党ハンナラ党が圧勝したそうです。 ・ 与党・ウリ党、ノ・ムヒョン大統領は、反米、反日、親北朝鮮 の姿勢を鮮明にしています。韓国民は皆さんそれに賛成してい るのか疑問に思っていました。 ・ 「韓国と北朝鮮は同じ民族、統一が…