私の日記の「おとなり日記」に自転車の好きな方がみえて
それを読んでいるうちに昔を思い出してしまいました。

(昔の話で資料が手元に残っていませんので記憶違いが有
 るかもしれません)
今から35年ほど前、私は自動車学校の費用を出すためア
ルバイトをしてお金を貯めていました。
当時は大学の学費をアルバイトでまかなっている人も大勢
居ました。自動車学校の費用くらい自分で工面するのはあ
たりまえ、と思っていましたから。
ところが自校の費用は親が出してくれることになりました。
前から欲しかった自転車を買うチャンス!

私のサイクリング暦は高校時代の自転車通学から始まりま
す。片道30〜40分でしたが(不思議なもので、毎日通
っていると所要時間が短くなります)「もっと遠くへ行き
たい」と思っていました。
大学に入ってから一時期運動部に所属していましたが、事
情があって辞めました。
暇になったし、体力は有るし、・・・サイクリングには
ピッタシ。

そういうわけで当時としては、かなり高級な自転車を買っ
てしまいました。

どんなのか?自転車のウンチクはまた次回・・・