2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末

10月末です。 年初から304日 ページビューカウンターは 43202。 1日平均 142.1人の人が読んでくださいました。 経済指標を書き残しておきます。 日経平均株価(10月29日終値) 9202.45円 為替 1ドル= 80.39円 1ユーロ=…

今週のお題 私のストレス解消法

私の「ストレス解消法」 は 「深夜の国道を車でぶっ飛ばすこと」 です。 なぜ深夜か、なぜ高速道路ではなく国道か、というと、 国道は昼間は混んでいます。ところが深夜は空いている。 郊外へ出ると、自分以外は前後に1台も車が走って無い、 ってこともあり…

 モラル と モラール

塚越寛著 「いい会社をつくりましょう」 を読みました。ご存知でしょうか「かんてんぱぱ」 を作っている会社の社長さんが書かれた本です。 こう書くと、よくある成功した経営者の自慢話か と思われるでしょうが、ちょっと違ってなかなか 面白かったです。 そ…

 「尖閣ビデオ」 公開しようよ

例の「尖閣ビデオ」 を国会の一部の人に見せたようです。 そんな、ケチらないで公開しようよ。 なぜ公開しないのか? 考えてみました。 それを考えるうえで、前提条件として以下の事があります。 ・海保側から撮ったものですから、海保艦の動きはわから ない…

統計で嘘をつく法

政府は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)を 進めるかどうかで悩んでいるようです。 環太平洋諸国との貿易で関税を全てゼロにする、という のですから、農業分野も含め産業界への影響は甚大で しょう。 関係省庁と、民主党内でも意見が割れています。 …

 野焼きはダメですか

洪水に見舞われた奄美地方。後片づけで大量のゴミが 出て困っているそうです。 そのゴミ処理をどうしよう。 理想的には「分別してリサイクル」 なんでしょうが それは無理。どうしたらいい? 燃やしてしまいましょう。 穴を掘って、放り込んで、ガソリンをか…

COP10の議論

生物多様性条約・COP10での議論が白熱しています。 何にモメているかというと・・・ 途上国で採取した生物から作った医薬品で、先進国が 稼いでいる。その利益を採取元の途上国へ還元すべきか どうか。 還元するとすればその配分比率は? なんだー 「生…

靴を脱ぐのはマナー違反ですか

先日新幹線に乗っていてふと思い出しました。 ある女性の 評論家? 小説家? 随筆家? 要するに 雑誌へ短文をよく寄稿される人が、こんなことを書いて みえました。 「新幹線で隣に座った見ず知らずの男性が、靴を脱いで、 ビールを飲みながら弁当を食べ始め…

 座禅の目的

座禅が静かなブームだそうです。 なぜ、座禅をするのでしょう。足は痛いし、退屈だし。 いろいろな意味が、いわれています。 ・自分を見つめなおす ・心を無にしてリフレッシュ ・悟りを求める ・死後、極楽へ行くための修行 それは大変結構ですが、そのため…

通貨安戦争

この不況克服のため、各国は自国の通貨を安く誘導して います。輸出を増やし、国内産業を振興するためです。 「通貨安戦争」 「他国窮乏策」 などと呼ばれます。 それぞれの通貨の動きを見ていきます。 ドル/円 レートの推移 2009年12月末 92.12…

金価格

昔から「有事のドル」 「有事の金」 という言葉が あります。国際情勢不安や経済不安の時、比較的安全な 資産としてドルと金が買われます。 ところがドルは今や不安定な通貨になってしまいました。 そこで、金。 というわけで、金の価格が上昇しています。 …

Chikirinさんへ

私の尊敬する Chikirin さんがブログ ↓ で http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101017 「要らないものリスト」を挙げられました。そして、 ベスト3を投票せよ、と。 私も従って投票します。 1.地方空港 私、飛行機が嫌いです。あんな重い鉄の塊が空を飛ぶ …

 西海岸、東海岸

日本海側の人達は「裏日本」 という呼び方を嫌います。 それはよく理解できます。 じゃあ、どう呼んだらいいか? 以前ご紹介した ↓ イギリスBBC「Top Gear」 http://d.hatena.ne.jp/junti/20100921 を見ていました。 あの番組が日本までロケをやりに来ま…

LED電球に対する誤解

なんと95歳で現役技術者、シャープ元副社長、電卓の開発で 有名な佐々木正氏のインタビュー記事を読んでいて驚きました。 LED(発光ダイオード)電球の問題点を指摘してみえます。 最近、LED電球が脚光を浴びています。 「長寿命、省電力。白熱電球よ…

ラジオ局が経営難

Net情報を見ていたら、民放ラジオ局が経営難 だそうです。 そういえば地元名古屋の、RADIO−i が 放送中止になりました。ダイアル合わせても電波 が取れないという、物悲しさ。 聴取率低下で広告料が少なくなっている、のが 原因だそうです。 私、車…

今週のお題 運動会で倒れたこと

「運動会・文化祭の思い出」 といえば、苦い思い出 があります。 高校の運動会でのことです。 私、こう見えても・・って、見えないか・・足が速かった のです。ある年、クラス代表で400m走に出ました。 本番前、入場門に集合します。騒いでいると叱られ…

ノーベル平和賞

日本では鈴木章さん、根岸英一さんのノーベル化学賞 受賞を喜んでいます。 しかし、私はノーベル平和賞を劉暁波氏が受賞した ことのほうを注目しています。彼は中国で民主化活動家 として現在拘束されています。 昨年のオバマ大統領の時も思いましたが、ノー…

 おごるな国会議員

小沢さんは検察審査会の2回目の議決にしたがって、 強制起訴されることになりました。 野党は証人喚問を要求しています。 国会議員の皆さん、勘違いしていませんか? 罪人を調べるのは検察、裁くのは裁判所です。 国会は三権分立のうち、立法の場。 司法に…

貧しくても平和な国であれば

テレビは改編期で、くだらん特別番組ばかりやってます。 ところが、中には興味深いのもあります。 先日、くだらんけれど、個人的には感動した番組が ありましたのでご紹介します。 イギリスの小さな町(名前は忘れました)ですが、以前、 有名な自動車レース…

 ナラ枯れ病

いっとき、松枯れ病が猛威をふるいました。 原因は マツノザイセンチュウ の食害です。 「日本の松が絶滅の危機」 などという極端な報道もありました。 関係者のご努力(林野庁という、世間には評判の良くない お役所ががんばりました) によってかなり改善…

今週のお題 結婚式

「今年の内にやっておきたいこと」 は結婚式です。 息子が彼女を連れてきました。結婚の約束をした、 とか。 先日、女房と先方のお宅に挨拶に行き、歓迎して もらってきました。 よかった、よかった。 ところが、 結納は・・・「そんな古臭いこと、しない」 …

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

私が契約している自動車保険の会社名は 「あいおいニッセイ同和損害保険株式会社」 です。 契約を始めた頃は「同和火災」 だったはずですが 合併を繰り返していつの間にかこの名前。 長い。 いや、事情は聞かなくてもわかります。 合併前から旧社名で契約し…

「生物多様性」 という言葉

早いもので、もう10月です。 10月11日〜29日、名古屋で生物多様性・第10回 締約国会議が開かれます。 COP10(Conferennce of the Parties) です。 ところで、この「生物多様性」 という言葉が私には しっくりこないのです。 Biodiversity の訳…