貧しくても平和な国であれば


テレビは改編期で、くだらん特別番組ばかりやってます。
ところが、中には興味深いのもあります。


先日、くだらんけれど、個人的には感動した番組が
ありましたのでご紹介します。


イギリスの小さな町(名前は忘れました)ですが、以前、
有名な自動車レースのコースがありました。
その跡地へ1周4.4kmのスロットカーのコースを
作りました。


スロットカーといえば、室内に小さなコースを作って
模型自動車を走らせるものです。趣味の人の中には、
「長いコースを作って、思い切りぶっ飛ばしてみたい」
と思っている人も多いでしょう。


そこで、スロットカー趣味の人がイギリス全土から集まり
町民と一緒になって、長いコースを作ったのです。
もちろん、みんなボランティア。必要部品も自分たちで
持ち寄って。
そして町民と趣味の人とで対抗戦をやりました。


企画段階から司会までを、以前ご紹介した自動車番組
「Top Gear」 ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20100921
の名司会者ジェームス・メイ氏がやっていました。


イギリスといえば、昔は世界一の大帝国でしたが、
今ではGDP世界8位。目だった産業が無く
ちょっと斜陽の国です。


しかし、いいですねー。
貧しくても平和で、(くだらんことにでも)住民が
前向き。


日本も、GDPで中国に抜かれた、なんて嘆いて
ないで、こういう平和で明るい国を目指すべき。
そう思って見ていました。