2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年末です

今年も終わろうとしています。 年初から366日。そういえば今年はうるう年でした。 ページビューカウンターは 108058 1日平均約300人の人が読んでくださっています。 ありがとうございます。 ページビューカウンターのリセットはしないことに し…

ガソリン価格 じわり上昇

安倍総理は 「脱デフレ、2%のインフレ目標」 を掲げています。 それに便乗して、でもないでしょうが、早くも ガソリン価格がじわじわ上昇しています。 原因は円安。それに加えて、イランがホルムズ海峡で 軍事演習を始める、ということで原油価格も上昇ぎ…

交通事故で偽調書、でもねー

岐阜県警の警察官が、交通事故の調書を虚偽で作成 したとして在宅起訴されたそうです。 実際には取り調べをせずに事故調書を作成した、 とのこと。 本人は依願退職しました。 交通事故を起こすと、小さな事故でも必ず警察官を 呼んで事故調書を作成してもら…

 クラウン

トヨタ・クラウンがモデルチェンジしました。 写真を見ただけですが、感想を一言。 最近のトヨタ車はデザインの統一でしょうか、 みんな同じ顔(フロントグリルのデザイン)をして います。 「スピンドルグリル」 と言うんだそうです。 糸巻きを縦にしたよう…

 安倍総理、そろりと発進

次期総理に決定している安倍さん。 私は、安倍さんが拙速な右翼路線を進めることを心配を していました。 ニュースで知る範囲ではこんなことがありました。 ・靖国神社参拝を明言しなかった ・「竹島の日」 政府主催の式典を見送った ・憲法改正についても、…

 アテンザ

マツダ・アテンザがモデルチェンジしました。 私、旧アテンザ、オーナーとしてはさっそくチェック してきました。 ・・・・・・・・・・・ カタログを見て マツダ自慢の低燃費システム 「スカイアクティブ」 を フル装備。 2.0ガソリンエンジン車はJCO…

天皇誕生日で困ること

今日は天皇誕生日。 大半の企業では土日も含めて22、23、24日の 3連休です。 ここで困ったことが起こります。 給料の支払いです。 多くの企業は給料計算を20日で締め、25日を給料日 にしているはず。つまり毎月20〜24日で大急ぎで 給料の計算…

地球最後の日なのに、日本は平和です

今日は冬至です。 この日、伊勢神宮では内宮へ行く宇治橋の手前の大鳥居 正面から日が昇ります。 今日の中日新聞・夕刊に、そこへカメラマンが殺到して みんながカメラを構えている写真が載っていました。 Netの記事によるとその数は500人とか。 以前…

最高裁国民審査・書式設計が悪い

愛知県・津島市の選挙管理委員会が、最高裁裁判官国民審査 の結果を中央選管に報告する際、信任と不信任を取り違えた、 とか。 ニュースによると 「罷免可」 と 「罷免不可」 とを取り違えたらしい。 そういえば、私たちが投票するときも、不信任にしたい 裁…

なにも買っていない

今週のお題「2012年に買って良かったもの」 今年何を買っただろう? お題に答えるために思い出してみました。 衣類や食べ物は別にして。 最近買ったものから順に思い出すと・・・ 来年の手帳 本 ゴルフボール 英会話のCD ・・・後が出てこない。 というか…

 富士山

先日16日、総選挙投票日、富士山周辺を散策して きました。 もちろん期日前投票を済ませて。 絶好の天気でした。いろんな方向からの富士山を ご覧ください。 やっぱり富士山はいいですね。 本栖湖から 富士宮市郊外。このあたりを歩いていると、 木々の間…

 自民党の圧勝でした

総選挙の結果は、大方の予想通り、というか予想以上に 自民党の圧勝でした。 自民党+公明党=連立325 定数が480ですから、2/3 を確保したことになります。 中国の領海侵犯と北朝鮮のロケット発射も自民党に 有利に働いたと思います。 あいつら、ア…

中国って頭悪い?

中国が尖閣諸島付近で、領海侵犯と領空侵犯を繰り返し ました。 日本で総選挙のさ中、中国は何を思ってそういうことを するのでしょう? 2通り考えられます。 1.選挙で忙しいので、日本政府からの抗議が手薄 になるかもしれない。今のうちに実績を積んで …

 各党に対する私の感想

投票日前に候補者はNetに書き込みするのはご法度 らしい。ですが、私は一般人。遠慮なく自分の感想を 書きます。 《民主党》 みんなから 「うそつき」 呼ばわりされています。 3年前のマニフェストのことを考えるとしかたがない。 でも、野田さんが真面…

 神様は居るかもしれない

前々回、「車が助けてくれた」 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20121203 の日記を書いていて思いました。 「神様はいるかもしれない。」 「そんなバカな」 と思われる人が多いでしょうが、 私は信じます。 昔、「宇宙が味方する経営」 伊藤忠彦著 という本を…

 年賀状に初日の出の写真を

年賀状を書く時節です。 私、風景写真が趣味、ということで年賀状には毎年 日の出の写真を使います。 できれば初日の出なんですが、これはなかなか難しい。 だって、大みそかの夜中から元旦にかけて出かける わけにはいかないし、その日が好天とは限らないし…

インターネットによる選挙運動の可否

衆議院選挙が公示されました。 さて、インターネットの普及した今日、選挙運動にITを どこまで利用できるか? どうすると選挙違反になるか? 自分自身の勉強のために調べて書き残しておきます。 (Wikipedia による) 基本的に、 法律で定められた文書図画…

 インプレッサの奇跡

昨日の笹子トンネル崩落事故で、奇跡的に助かった 人、車の話です。 ちょうど通りかかったスバル・インプレッサ・WRX が崩れてくる天井板に側面をつぶされながら、運転手が 急加速して難を逃れた、というものです。 NET上で話題になっています。 ・車…

恵那山トンネル下り線、ってどっちだ?

今朝、不幸な事故が起きました。 中央自動車道・笹子トンネルで崩落事故です。 本体が崩れたのではなく、天井板が崩落したのです。 とはいえ、天井板1枚が1トンも有るそうで、下の車は つぶされ、死者が出ているようです。 お見舞い申しあげます。 ところ…

ワシ、右翼かな?

Netを見ていると 「はてな参加者は左翼が多い」 という意見があります。 そうかな。 あまり意識せずにみなさんの記事を読んでいたの ですが。 してみると、私は右翼に分類されるのかな? 私はこう考えているだけなんですけど・・・ 「日本は資源が無い。…