アテンザ


マツダ・アテンザがモデルチェンジしました。


私、旧アテンザ、オーナーとしてはさっそくチェック
してきました。




・・・・・・・・・・・
カタログを見て


マツダ自慢の低燃費システム 「スカイアクティブ」 を
フル装備。
2.0ガソリンエンジン車はJCO8モードで17.4km/リットル
2.2ディーゼルではなんと 20.0km/リットル
とすばらしい低燃費。


全グレードにクルーズコントロール、上級グレード
にはレーダークルーズコントロール(自動で前の車に
追いて走り、前の車が停まると停まるというやつ)
つまり、スバルで話題のアイサイト 「ぶつからない車」 を
マツダも装備しました。




・・・・・・・・・・・
外観を見て
アテンザもカッコイイと良いと評判でしたが
         ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20111128
(テレビに 「アテンザに抱かれたい」 という女性が
 登場しました)
なお良くなった。
後席の座り心地も良くなった。




・・・・・・・・・・・・・・・
試乗させてもらいました。
2.2ディーゼル と 2.0ガソリンエンジン


ディーゼルエンジン
感想を書く前に、私、昔のディーゼルエンジン車に
乗ったことがあります。好きになれなかった。
エンジン音がガラガラいうのと、アクセルを踏んでも
グズグズとエンジン回転が上がらないことで。


というところで、ディーゼルエンジン車に乗ってみました。
「良くなったと」 と評判ですが、それは昔に比べて
良くなった、というにすぎない。
私は好きになれない。


もちろん、低燃費志向ならこれも良し、ですけど。





ガソリンエンジン
現在の私の愛車と同じフィーリング。なかなか良い


しかし、気になったところは、アイドリングストップ
信号待ちで気付いたらエンジンが止まっている。
それはいいのですが、ブレーキペダルを離すと
「ブルン」 とエンジンがかかります。つまり一瞬
スタートが遅れる。それと、発進にクリープ現象
利用出来ない。
もっとも 「iStop Off」 ボタンが有るので良い
んですけど。




・・・・・・・・・・・・
総評
ガソリンエンジン車は私の趣向にぴったり。
欲しい。


しかし問題が有ります。新型車は大きくなった。
全長で16cm旧型よりも長くなった。
我が家の車庫に入らない!