2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ETCマイレージに対する不満

私はETCを利用するようになって2年以上になります。 先日高速道路会社から「ETCマイレージサービス、ポイント 残高のお知らせ」 という葉書が来ました。 あらためてETCマイレイージについてまとめておきますと、 ・・・・・・・・・・ 高速道路を…

かんぽの宿売却のドタバタについて思う

日本郵政がかんぽの宿を売却することにしました。持っていても 赤字続きで、民間で運営したほうが良い、との判断でしょう。 入札の結果、オリックスが70施設を一括で買い取ることになり ました。土地代と建設費合計2400億円、簿価123億円のもの を…

公務員の人件費って?

定額給付金がやっと決まりました。予算上の事業費は2兆0395億円。 鳩山総務相の発言では(ニュースを聞いただけで、メモが取れなかった ので正確ではありません) 給付に関する経費が820億円。大半が人件費で、事務経費は180億円 だそうです。 ち…

朝青龍の顔

大相撲初場所は朝青龍が優勝しました。 優勝インタビューで、「朝青龍はまた帰ってきました」。そして 涙を見せました。 「良い顔になった」 と私は思いました。 私は(日本人はみんな?) 涙に弱いのです。 きっと、3場所連続休場、そして世間のバッシング…

ガソリンスタンドとの付き合い方

私はガソリンスタンドの関係者じゃありません。(アルバイトを していたことはありますが) ですから、そんなに詳しいわけじゃ ありません。業界に詳しい方は、笑って聞き流してください。 普通の人がガソリンスタンドへ給油に行くと、店員さんがガソリンを …

新聞の報道原理・第一法則

経済ニュースは暗いものばかり。トヨタも、ソニーも。 そしてキャノンも。おまけにキャノンはトップのスキャンダルも 噂されて・・・。御手洗さんが潔白であることを祈るのみです。 ところで、この不況の元凶である、米国住宅の販売(着工数)は 今どうなっ…

 世論は昔もこんなん?

最近、世論がやかましい、節度が無い、と感じます。 新聞は率先して他人の悪口を書くし、Netではみんなが、私も 含めて、言いたいことを言うし。 ふと思います。 昔はどうだったんだろう? こんな文章を見つけました。 内田百けん(字が出てきません 門構…

もう一度言う。そんなことやってる場合じゃない。

以前こんな日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20081114 (漢字の読み間違いなど、笑って聞き流すのが大人だ) http://d.hatena.ne.jp/junti/20090118 (自民対民主の泥試合などやってる場合じゃない) 20日の参院・予算委員会で、民主党・石…

飛行機嫌い

先日、ニューヨーク・ハドソン川へ、USエアウエイズ機が不時着 しました。機長の冷静沈着で、乗客を優先した態度が喝采を浴びて います。 すばらしい。 でも、私は思います。 それみろ。飛行機は落ちるんだ。そもそも、あんな鉄の塊が空を 飛ぶなんて、な…

 そんなことやってる場合か!

私は、品格が落ちるので、「アホ、バカ」 とは出来るだけ書かない ようにしていますが、また書きたくなりました。 人間は誰でも2派に分かれると思います。 公共の利益を優先させる人と、自分の利益を優先させる人、に。 見ていて、政治家についてはそれがよ…

様式美

このお正月に、伊勢神宮でお神楽(かぐら)を上げてきました。 見ていて思いました。「美しい」 神楽殿に神職が登場するところから、雅楽と、それに合わせて舞う 神楽、お供え物の上げ下げまで、完璧に仕上げられた様式美。 まさに、日本文化の原点です。 外…

海賊対策・その2

今日の日本経済新聞によると、ソマリア沖海賊対策が具体化 してきました。 与党の「海賊対策に関するプロジェクトチーム」 で検討が 進んでいます。 以前、それに関する日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20081119 今回の案によりますと、新規…

 プリウスとインサイト

デトロイトモーターショウが開幕しました。 デトロイトモーターショウといえば、日本の複数のメーカーが 出展を取りやめたことで、そして米・ビッグスリーの経営危機で 次回はどうなるか、ということで注目を集めています。 そのなかで、2台の日本製ハイブ…

新聞は生き残れるか

Netを見ていますと、いろんな情報が飛び交っています。もちろん ニュースも。 ご当地「はてな」とそこから辿った記事を見ているだけでも、 「新聞なんか要らない」 と思っちゃいます。 ただし、Net情報には間違いも有ります。誰でもチェック無しで 何…

水資源ビジネス

今日の日本経済新聞より 日本のプラントメーカー、ゼネコン、商社など30社で 「海外水循環システム協議会」 を作り海外へ水資源ビジネスを 売り込む計画だそうです。将来起こるであろう水不足に対処する ため。 政府、研究機関、地方自治体も側面協力する…

Net無料サービス

前もってことわっておきますが、私はITには素人同然のおじさん です。IT用語もよく解らないので専門用語は使えません。 はじめてパソコンを買って、インターネットにつないで、はじめて 「Yahoo」の画面が出た時には嬉しかった。 その後、いろんな…

 政府のやることはセコイ、と感じたこと

環境省が「日本版グリーン・ニューディール構想」 の策定を している、とか。 構想の例は ・省エネ住宅や電気自動車の購入支援 ・省エネ住宅の普及 ・太陽光発電の導入拡大 ・カーシェアリングの推進 ・環境関連投資への無利子融資 ・市民出資ファンドによる…

 エネルギー密度

以前にも書きましたが、バイオエタノールなど作るべきでない。 人間の食料から作るなど、もってのほか。だが、稲ワラや木くずなどの 廃棄物から作るのもだめ。 なぜかというと、廃棄物を粉砕してアルコール化するのにエネルギーが 必要だから。それよりは燃…

軽油価格

原油価格が下がり、ガソリン価格も下がっています。 喜ばしいことですが、ところで街のガソリンスタンドに掲げてある 価格表を見て、何か気付きませんか ? ガソリン価格に比べて軽油価格が下がってない。 例えば1月5日の価格を見ると ガソリン 106.8…

 2題

その1・インサイト 新聞の折り込みチラシにホンダのが入っていました。 「インサイト 近日発売」 ご存知ホンダの新ハイブリッドカーです。 緒元や値段は無しで、写真だけ載っていました。 その他の車種も載っていました。こちらは値段入りで。 なんとなく見…

経済指標

お正月休みも終わり、経済界は動き始めました。 有名エコノミストの人たちの、今年の見通しが出揃ったところで、 まとめておきます。 2009年についての皆さんの予想は 実質成長率 0〜−2% 平均ー1% プラスを予想した人は いません 日経平均 下値70…

補助金・考

昨日の日記で「林業に補助金を」 と書きましたが、補助金には 反対論が多いことは承知しています。特に林業には。 その反対論は大きく分けると3つ、だと思います。 反対論・1 汚職の温床である。 ・・・確かに林業の補助金を舞台にした汚職が話題になりま…

仕事始めに

お正月休みも今日で終わり。明日からまた仕事が始まります。 仕事始めに前向きな話題を一つ提供します。 先日、といってももう昨年のことですが、三河の林業地帯へ 行ってきました。 三河と言えば林業の盛んなところです。地球環境のためにも、 また、貴重な…

不況

年末から年始にかけて、あいさつ回りで大勢、取引先の人に 会います。 話題はこの不況のことばかり。 不況だとの共通認識は一致です。 総合すると売上が通常の30%減から半分、といったところ。 もっとも、こういう話題だとみんなオーバーに言いますから、…

新春

あけましておめでとうございます。 今年も良い年でありますように。 みなさん、初詣にはもう行きましたか。 まだ行ってない人のために、伊勢神宮の画像を載せておきます。 日の出直前の伊勢神宮内宮、宇治橋前の大鳥居です。 冬至の朝、太陽はこの大鳥居の正…