2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末

7月末です。年初から212日。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 7月30日終値 9537.30円 為替 1米ドル = 86.46円 1ユーロ = 112.82円 1元 = 12.76円 1ウオン = 0.073円 −212−

 民主党の敗因

民主党が今回の参議院選挙の敗因を総括(分析、反省) しています。 それによると ・菅首相の消費税増税発言が唐突だった ・枝野幹事長のみんなの党との連携発言が不信感を呼んだ ・政権発足以来10ヶ月の政策についての説明不足 ・複数選挙区への複数候補…

ヘリコプターの安全性

また、ヘリコプターの事故がありましたね。 私、飛行機が大嫌い。 あんな重い鉄の塊が空を飛ぶことが理解でき ない。 何かの間違いだ。乗るのは怖い。 しかしそれでも、飛行機には羽根が有るから 万一エンジンが止まっても、すぐには落ち ない。(ような気が…

 辻本清美さん離党

辻本清美・元国交省副大臣が社民党を離党します。 今後は無所属で活動する、とか。 社民党に対する私のイメージは、 「一本芯の通った純粋な野党」 でした。 連立を組んで政権に入ったために、譲歩せざるを 得ないことも多く、堕落した。 ・・・って感じ。 …

 消費電力半減

今日7月26日の日経新聞によると マツダはガソリンエンジン搭載の乗用車の消費電力 を1/2にする方針だそうです。 具体的方法は ・ヘッドランプをLEDに ・エアコンのモーター制御に新方式 ・電熱線や制御回路の見直し これによって12V・25Aに。…

 なぜ嘘をつくの?

近頃、テレビとラジオで不審なコマーシャルが 流れています。 ・・・・・・・・・・ 地球温暖化が進むと、子供たちは宇宙服のような 重い防護服を着て通学しなければならなくなる。 今ならまだ間に合う。 ストップ、温暖化。 ・・・・・・・・・・・ という…

発想が貧困では?

和歌山県知事は南紀白浜空港の愛称を 「南紀白浜パンダ空港」 にすることを検討中だそうです。 へえー。 遊園地の名前かと思った。 私のイメージでは空港というのはセレブな所と 思っているのですが。 初めて飛行機に乗ったのは新婚旅行。初めて海外へ 行っ…

牛丼食べ比べ

昨日の日記「軽井沢の別荘」 との落差が大きいのですが、 「早い、安い、うまい」牛丼の話です。 牛丼3社の価格競争で、「吉野家がひとり負け」 とか。 と言っても若干の前期比 +か −か、という程度ですが。 最近機会が有って話題の3社の牛丼(並盛)を食…

軽井沢の別荘

昨日、ちょっと軽井沢へ行ってきました。 と言っても、別荘が有るわけじゃありません。 先日、NHK教育テレビの「美の壺」 で軽井沢を 特集していて、それを見て、美しいカラマツ林の 写真を撮りたくなりまして。 ところが、軽井沢の町を2時間ほど歩き回…

 参議院新勢力

参議院選挙の結果、与党は過半数割れ。 与野党とも連立を模索中ですが、その前段階、 現有勢力を書き残しておきます。 民主党 106 国民新党 3 無所属 3 −−−−−−−−−− 与党合計 112 自民党 84 公明党 19 みんなの党 11 共産党 6 社民党 4 たち…

QRコードを利用したグッドアイデア

昨夜テレビを見ていて、すばらしいアイデアを 見つけました。 (見ていて、ご存知の方は見過ごしてください) テレビ東京系列「空から日本を見てみよう」 です。 上空から、あるビルの屋上を見ると、大きな QRコードが書いてあります。 ビルのオーナーさん…

今週のお題 夏の必需品−保冷剤

我が家は古い日本家屋です。 リビングだけは改造して洋間にし、エアコンを入れ ましたが、他の部屋はエアコンなし。 当然エアコンなしで寝ています。 暑い夏の夜の必需品は保冷剤です。 冷凍食品を送る時や、ケーキを買って帰る時に入れて くれるやつ。 あれ…

 参院選について想う

昨日書くことができませんでしたが、参議院選挙の結果 について。 民主党の敗因についていろいろ書かれています。 ・普天間基地問題の迷走が嫌われた ・消費税増税を言い出したため とか。 しかし、私はもう一つ大きな原因が有ると思っています。 1年前、野…

ワールドカップ・南ア大会終了

今日は書きたいことが複数あります。 ・参議院選挙の結果について ・大相撲初日のNHK報道について でも、やっぱり一番書きたいのはこれ ↓ サッカー・ワールドカップ・南アフリカ大会が 無事終了しました。 無事? 各国の取材班が機材を盗まれた、とか 移…

 敬意を持つ人に育てたい

我が家も、しばらく前から地上デジタル対応テレビに 変わっています。ついでにBS放送も見られるように しました。 「最近のテレビ番組がつまらない」 と私も思います。 BS放送は旅番組が多い。それも、「元有名女優が温泉に 入る」 パターンではなく、テ…

 フェアに行きましょう

サッカー・ワールドカップが佳境に入っています。 あるコマーシャルを見ていて吹き出しました。 ダイハツのCMです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 例の四角い眼鏡をかけたシカ(?)がサッカーの主審の 服装をしています。 ピーッ、と鳴ってレッドカ…

大相撲・野球賭博問題

日本相撲協会は、特に目立った二人、大嶽親方と琴光喜を クビにして決着をつけ、他の賭博参加力士を出場停止にして 名古屋場所決行です。 私、以前の日記に書きました。↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100623/p1 「名古屋場所をやってよ。NHKもテレビ中…

 エンジンカバー

以前に書きましたが、私3年前に社用車を新車から 管理を任されました。 もうすぐ1回目の車検が来ます。 あえて車名は書きませんが、この車、最近アイドリング が不安定になることが時々あります。 止まるほどではありませんが、ブルンブルンしていること …

この都市伝説は間違っていた

巷(ちまた)でこう言われています。 「お葬式に参列した人の車は路上駐車していても 駐車違反に問われない」 ところが私、先日こういう経験をしました。 お葬式に車で行って、葬儀式場の駐車場が満車 だったので、付近に有料駐車場も見当たらなかったし、 …