参院選について想う


昨日書くことができませんでしたが、参議院選挙の結果
について。


民主党の敗因についていろいろ書かれています。
普天間基地問題の迷走が嫌われた
・消費税増税を言い出したため
とか。


しかし、私はもう一つ大きな原因が有ると思っています。


1年前、野党時代に民主党はカッコイイことばかり言って
いました。
そこで国民は
 「一度民主党にやらせてみよう」 
ということだったのでしょう。
ところが、やらせてみたらやっぱりダメだった。
それだけのこと。


というわけで、またネジレ国会になってしまいました。


実は私、自民党支持者なんですが、野党である自民党
お願いが有ります。
「なんでも反対」 せず、国民の利益になる法案には
賛成してください。


そして「夫婦別姓」 「外国人参政権」 などのくだらん
法案には徹底的に反対してください。