ワールドカップ・南ア大会終了


今日は書きたいことが複数あります。
参議院選挙の結果について
・大相撲初日のNHK報道について


でも、やっぱり一番書きたいのはこれ ↓


サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会が
無事終了しました。


無事? 
各国の取材班が機材を盗まれた、とか
移動中に車のガラスを割られた、とか聞きましたが、
それ以上の凶悪事件は起きなかった、
ということで。


アパルトヘイトの国・南アで初の黒人大統領と
なったネルソン・マンデラ氏。大変なご苦労を
されたことでしょう。
彼の夢であり目標であったのは、ワールドカップ
でもいい、オリンピックでもいい、世界大会を
開催すること、だったそうです。


マンデラ氏存命中に夢が実現できたこと。
どこが優勝した、とか日本の成績がどうだった、
とか、そんなことどうでも良いくらいに感動的
ですよね。


アフリカ諸国の中で一番発展している国。
それが、白人が作った基礎の上であろうと、
貴重な地下資源のおかげであろうと、良いじゃ
ないですか。