2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 カーナビ・ETC

カーナビとETCがものすごい勢いで普及しています。 ちゃんとした統計は見ていませんが、ETCは高速道路の料金所 で観察していると普及率50%はオーバーしていそう。 ・ 私はというと、両方とも着けずにいました。 「電機メーカーや旧道路公団(東日本…

朝鮮総連ビル・その後

緒方元公安調査庁長官が逮捕されました。 詐欺罪だとか。 ・ 検察庁も悩んだでしょうね。 これだけ大騒ぎになっているのだから、何らかの罪を問わないと いけない。 どうしよう。 ・ 朝鮮総連による差し押さえのがれ(強制執行妨害罪)とも取れるが 売買契約…

正確な報道を

今日のニュースを見ていましたら、 今年は富士山の雪が深くて、7月1日の山開きには 雪が残っていて頂上まで行けないおそれがある、と のこと。 ・ ナニソレ。「今年は積雪が少なく、雪解け水が少なくて 水不足に拍車をかける」のじゃなかったの? ・ そう…

テメエたちに言われる筋合いはネエ、バカヤロー

米下院、外交委員会が日本の従軍慰安婦問題で 日本政府の公式謝罪を促す決議を賛成多数で可決 したそうです。 ・ 以前の日記に書きましたが、有識者、国会議員有志 が米国の新聞に載せた意見広告が反感を呼んだ、とか。 http://d.hatena.ne.jp/junti/2007061…

ページビュー

この日記は、5月初めにページビューをリセットしましたので あれから55日、ぺージビューは約4800になっています。 一日平均90人の方が私の日記を見てくださっていることに なります。 ・ ありがたいことです。 ・ ページビューの増え方を見ていて一…

朝鮮総連ビルの売却問題

朝鮮総連の入っているビルを緒方元公安調査庁長官(が代表を務めるファンド) が買い取る計画があったようです。 直前にマスコミが報道して大騒ぎになり、計画は実行されませんでした。 「朝鮮総連と公安調査庁が裏でつながっている」「けしからん」 などと…

小言

最近の私の日記を読み返してみると、小言(こごと)が 多いように思います。 年をとってくると誰でも小言が多くなるようです。 ・ 良いほうに解釈すれば、人生経験を重ねると、他人が 一生懸命やっているか、手抜きしているか、わかってしまう こともあるん…

 緑のエネルギー

民主党が、岡山県真庭市でシンポジウムを開きました。 「林業再生への提言―21世紀は緑のエネルギーで生きよう」 菅さんも出席して。 地元の参議院民主党候補者もパネリストとして出席していたそ うです。(ハハーン) ・ 真庭市には、日本で数少ない、木く…

消えた年金についての疑問

宙に浮いている年金記録が5000万件。 年金を掛けている対象者は20歳〜60歳、多めに見積もっても 7000〜8000万人でしょう。60歳を過ぎて支給が始まっている 人は解決済みのはずですから。 ・ 2人に1人以上が正しく支給されない計算になり…

 バッテリーあがり

今朝、車に乗ろうとしたら動きません。 バッテリーあがりです。 ・ 問:「バッテリーがあがったらどうしたらいい?」 答:「おろせばいい」 ・・・冗談言ってる場合じゃない! ・ そもそも リモコンドアロックが動きません。 トランクオープナーも動きません…

従軍慰安婦問題

6月14日、米国紙・ワシントンポストに日本人有志が 意見広告を掲載したそうです。 内容は、従軍慰安婦について、「狭義の強制は無かった、 日本軍の組織的関与は無かった、慰安婦の処遇について など」 ・ 米国では、日本軍の関与など日本叩きが横行して…

企業買収

現在、幾つかの日本企業が海外のハゲタカファンドから 企業買収される危機に直面しています。 真面目にものづくりに取り組んできた企業が、その純朴さ ゆえにファンドと戦う方法を知らずに右往左往しています。 まさに日本の ものづくり の危機といえるでし…

 クレオソート

訳あって環境問題もジャンルに加えます。 なぜって、この日記は皆さんに読んでもらうために書いていますが 一方、私自身の備忘録でもあるからです。 ・ さて、クレオソートについて。 クレオソートは「天然物から採取したものだから安全」という声と 「いや…

 新型車2種

ほとんど同時期にモデルチェンジ車が2種発表され ました。 ・スバル・インプレッサ ・トヨタ・アリオン、プレミオ 見てきました。残念ながら試乗できなかったので、 見た目だけのご報告。 ・ インプレッサ 先代は小柄な美人といった感じでした。 新型は写真…

 ハイブリッド車でレース参加

「ハイブリッド車は加速が良い」というのが プリウス、シビックに共通した評価です。 それならレースに、と思われる方も多いでしょう。 ・ 新聞によりますと、今年7月、十勝スピードウエイで 行われる「十勝24時間耐久レース」にトヨタが参加する そうで…

年金問題

宙に浮いた年金の問題でおおもめです。 けしからん のですがそれは皆さん言い尽くされているので 置いといて。 ・ 台帳の電子化のときに、社会保険庁と職員組合が結んだバカ な取り決めがバレてしまいました。 テレビである評論家が「これから24時間体制で…

 内閣支持率

先週末の世論調査で安倍内閣支持率が急落、35% になったそうです。 ・ 安倍内閣が誕生したとき、我々国民は何を期待したか。 正確には、他の人たちの考えはわかりませんが 私が期待したのは、中国、韓国、米国に対してはっきり ものを言ってくれそう、と…