カーナビ・ETC

カーナビとETCがものすごい勢いで普及しています。
ちゃんとした統計は見ていませんが、ETCは高速道路の料金所
で観察していると普及率50%はオーバーしていそう。

私はというと、両方とも着けずにいました。
「電機メーカーや旧道路公団東日本高速道路株式会社など3社)
の商業主義に負けるもんか」 と言いながら。
そして「20万円もするカーナビつけなくても3000円の道路
地図で十分」 とやせがまんして。

しかし、着けてしまいました。ETCの割引サービスの魅力に負
けて。
そしてカーナビの便利さにも負けて。

嗚呼、資本主義、自由競争経済!

なんと走行距離10万kmをオーバーした古い車につけることに
しました。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20070505

私は、いかにも後づけしたような、素人くさいつけ方は好きじゃ
ないので、この車を買ったディーラーへ行って「安いカーナビを探し
て着けてくれ。旧型でいいから。」 と頼みましたが、安いのは見つ
かりません。そこでカーショップで安いのを見つけて、例のディーラ
ーへ持ち込んで着けてもらいました。

大満足。
便利さについては今更書くまでも無いので、一つ気付いたことを。

運転席周りがすっきりしました。
有料道路の通行券入れ場、小銭入れ場、道路地図入れ場が不要に
なりました。

そして、もう一つ意外なメリットが・・・
カーナビにはDVD方式とHDD方式がありますが、私はHDD
にしました。すると、CDで音楽を聴くと自動的にHDDに録音
してくれます。そして一度聞いたCDは二回目からは録音しません。
賢い。
つまり、次回からはCD不要。
CD入れ場も不要になったのです。