お天道さまは知っている

このところ「誠実とは」ということを考えさせる事件が
あいついでいます。
土曜、日曜のニュースショーでも話題になっていました。

牛肉偽装事件のミートホープ社、社長。
山口県光市の母子殺害、強姦事件の弁護団

あの人たちに共通しているのは、自分の仕事に忠実、
一生懸命な姿勢。
しかし、職務に忠実だが、それが「世の中に対して誠実で
あるか?」 その自問が抜け落ちているように感じます。

人間の考え方は2つに分けることができると考えます。
自分の利益を優先させるか、世の中の利益を優先させるか。

一昔前の日本人って、いくら自分の職務のためとはいえ、
平気ででウソはつかなかったように思います。

「お天道さまは知っている」 ですよ。