2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで「はてな」の管理者さんへ

最近、貴方からの情報伝達が重くなったように思います。 「人力検索」の回答を開くのに1分くらいかかります。 私のパソコンは比較的新しいので、こちらのせいではなく、 貴方のせいのようですが・・・ ・

携帯電話が爆発

ニュースによりますと、韓国で胸ポケットに入れていた 携帯電話が爆発して死んだ人がいるそうです。 他でも世界的なメーカー、ノキア製のも爆発したことが あるそうです。 ・ 爆発したのは電池らしいのですが、原因は不明とか。 ・ こわいですねー 私も携帯…

 スカイラインクーペ

スカイラインクーペのテレビCMでイチローさんがこう言っています。 「車が単なる移動手段なら、クーペなんていらない。 日本にクーペのときめきを。」 ・ 賛成です。 実用一点張りのRVは私も好きではありません。「ときめかない」です。 トヨタ、ホンダ…

 モーターショウ

2年に一度開催される名古屋モーターショウを見てきました。 私は名古屋に住んでいるので名古屋ショウへ行ったのですが、 東京ショウと同じだと思っていたら、違いが有るのに気づきました。 その話は後で。 ・ 中日新聞には「一番の注目はトヨタのハイブリッ…

日本三大悪人

日本の歴史上で「三大悪人」がいるそうです。 そう書くと皆さんはいろいろな人を思い浮かべるでしょうが、たぶんハズレです。 ・ 忠臣蔵で有名な吉良上野介の菩提寺、愛知県吉良町の花岳寺の住職のお話を 聞く機会がありました。 その三人は以下のとおり。 …

国会同意人事

政府の人事の中で、国会の同意が必要なものがあるようです。 ・ 今回政府提案の人事案件の一部が参議院で民主党の反対で 否決されました。 ナントカ審査会、ナントカ委員会14機関の28委員のうち 3人(平野由美子、長尾正和、田中義枝、各氏)が不同意 …

マスコミの誤報を正す会

私、この日記でよくマスコミ報道に対する疑問を書きますが、 「よくぞやってくれた」と思う会が発足しました。 ・ 「マスコミの誤報を正す会」 会長が外交評論家・加瀬英明氏、事務局長が藤岡信勝拓殖大学 教授です。 顔ぶれから、「ははあ」 と思えますが、…

燃費履歴

以前書きましたが、私の使う社用車が替わりました。 日産ティアナの新車です。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070902 ・ そのレポート第2弾、燃費の話です。 4000km走りました。 燃料補給するごとに燃費を記録しています。 その記録をご紹介しますと…

大学改革

構造改革の一環として(だろうと思います)国立大学が 独立行政法人になりました。 ・ 大学の運営に民間企業の手法を取り入れる、早い話が 予算を削減して足りないお金は先生方が自分で集めろ、 というわけ。 どうやって集めるかというと、民間企業の求める…

 小沢さーん・2

昨夜のニュースでは、小沢さん、民主党代表辞任を撤回 したそうです。 ・ マスコミは「民主党の小沢さんに対する求心力が低下か」 と言っていますが、違うでしょう。 これで誰も小沢さんに逆らえなくなった、ってことで しょう。 ・ 再び 自民、民主連立構想…

 小沢さーん

先日、福田首相と小沢さんの会談が行われた後、 突然自民、民主連立構想がお二人から出てきました。 びっくりしていたら、民主党幹部から反対されて白紙に 戻りました。 そしたら今度は、小沢さんが民主党代表を辞任表明で またびっくり。 ・ 福田小沢会談で…

中日優勝、だが

プロ野球日本シリーズで中日が勝ちました。 その最終戦でのこと、山井投手が8回まで完全に日ハムを抑えて いたにの、落合監督は9回岩瀬投手に代えました。 それについて賛否の議論が盛んです。 ・ マスコミの多くが落合采配に疑問を呈しています。 ・ 週末…

 左翼と右翼

ネット上で「なるほど」と納得する言葉を見つけました。 ・ 「他国に理想を求めるのが左翼の悪いクセ、 過去に理想を求めるのが右翼の悪いクセ」 (日垣隆氏のメールマガジンより) ・ 「それで?」 という声が聞こえて来そうですが、 いいんです。単に私の…

電力各社の決算

全国10電力会社の決算が発表されました。 注目は東京電力と中部電力。 ・ 東京電力は赤字です。地震による刈羽原発の被害損金と運転停止 による発電コストの上昇が原因です ・ 対する中部電力は黒字。原発がすべて順調に運転できたため、とか。 中部電力は…