中日優勝、だが

プロ野球日本シリーズで中日が勝ちました。
その最終戦でのこと、山井投手が8回まで完全に日ハムを抑えて
いたにの、落合監督は9回岩瀬投手に代えました。
それについて賛否の議論が盛んです。

マスコミの多くが落合采配に疑問を呈しています。

週末のニュースショウでも盛り上がっていましたが、真相はどうか。
8回守備が終わったときに山井投手自身から交代の申し出があった
そうです。
あの試合の翌々日には中日新聞がそう書いていました。

またマスコミの悪いクセが出ました。
他のマスコミは、「知っているはずなのに言わない」 という。

中日ファンは多くない。またニュースショウを盛り上げるためには
落合批判をしたほうが面白い」 と判断したのでしょう。
その真相には触れずに議論を盛り上げています。

話題を盛り上げるためには、重要な情報をあえて無視する。
嘘まではなかなか言えませんが、編集方針に沿わない情報は出さな
い、というのも嘘と同じじゃないでしょうか。