2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな政府・考

日本の国家財政は危機に瀕しています。大幅な財政赤字。 これを解決するには、増税と支出削減しかありません。 増税をする前に支出削減、その方法の一つとして 公務員の数を減らす+政府の権限縮小=小さな政府 という案が出ています。 総論として賛成する国…

インターネットについて素朴な疑問

私はこの日記のために はてな のIDを持っています。 同様に社用のレンタルサーバーで私個人用のメールアドレス を持っています。 以前にYahoo Japan の無料メールアドレスも取得しました。 Google のIDも持っています。 そのうちYahoo のメールは今使っ…

レクサス店の最高級車LSがもうすぐ発売になります。 驚くべきは既に予約注文が多数入っていること。 まだ見たことの無い車なのに、1000万円もするのに。 トヨタのブランド力恐るべし、ですね。 ・ GSハイブリッド(4500CCエンジン+ハイブリッ…

Net証券取引

新聞を見ていて気付きました。 お盆期間8月14日、15日の証券取引所の1日の出来高が 通常の日に較べてあまり低下していません。 ・ 私の記憶では、去年までは激減していました。 機関投資家というような人たちがお盆休みに入るため、と 勝手に解釈して…

無宗教・日本 その2

日本は無宗教の国、といったら疑問を持たれる方も多いと 思います。 国民の大多数は仏教徒、お正月には神社が人であふれるし、 結婚式は教会でという人が多い。どうして無宗教なの、と。 ・ しかし今の仏教は、家族が死んだときにもっともらしい儀式 を行っ…

無宗教・日本

しばらく、ヒマだったのでテレビをよく見ていました。 新聞やテレビで、「日本人に生まれて幸せだ」という発言をよく 聞きました。 確かに、イラク、レバノン、ルワンダなどの国民の惨状を見れば そのとおり。 ・ しかし、この日本の平和も先人の努力の結果…

パソコンについての素朴な疑問 その2

前回、電波は30万km/秒 の速さで飛ぶ。 とすれば、電線の中を電流が流れるのも相当早いのではないか、 と書きましたが、違っていました。 調べてみると予想外に遅い。 (インターネットって便利ですね。こんな問題も答えがすぐ調 べられます) ・ 条件…