インターネットについて素朴な疑問

私はこの日記のために はてな のIDを持っています。
同様に社用のレンタルサーバーで私個人用のメールアドレス
を持っています。
以前にYahoo Japan の無料メールアドレスも取得しました。
Google のIDも持っています。
そのうちYahoo のメールは今使っていません。

そんなようにIDは取得したけど今は使ってない、って言う
人は多いんじゃないでしょうか。有料のものなら使わなくな
って料金を払わなければ取り消されるのでしょうが、無料の
ものはどうなるんでしょう?永久に残るのでしょうか?

先日、あるサイトでIDを取得しようとしたらIDにする文
字列がほとんど使われていて何回も入れなおした、というこ
とがありました。この調子だとID文字列がどんどん増えて
いつか収拾がつかなくなりそう。

過去にID登録したけど取り消したという人のID文字列は
再び他の人が使えるのでしょうか。

よけいな心配ですけど。