2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米・経済成長率

アメリカの昨年10〜12月期の実質経済成長率は +0.6% でした。 他、個人消費 +2.0% 設備投資 +7.5% 輸出 +3.9% となっています。 ・ 日本経済新聞1月31日より ・ サブプライムローンの問題から、経済成長は急減速ですが、 いやい…

 コーヒー自販機

政局が興味深いですね。「つなぎ法案」に衆参両院議長が 登場して・・・ ・ まあ、事態の進展を見守るとして、別の話題です。 ・ 前回のコーヒー談義に関連して、 私は本格的なおいしいコーヒーはもちろん好きなのですが もう一つ好きなのは自販機の紙コップ…

 鄙には稀な・・・

昨日の続きです。 そういうわけで伊吹山の麓でウロウロしていてお昼になりました。 飯でも食おう、と思って駐車場の広いドライブインに入りました。 ・ 入ってから気付いたのですが、そこはJR醒ヶ井駅の駅舎に併設 されているレストランでした。 広い駐車…

 道路情報

寒いですねー。ところで、 今日の昼間、岐阜県・関が原を通る機会がありました。 ・ あの付近は、伊吹山のふもとを東海道線、新幹線、名神高速、 一般国道(21号線)などが通っています。 そして局地的な大雪が降るところで、新幹線が名古屋−大阪間で 冬場…

 日切れ法案一括審議

政府・与党は、今年度末で期限切れとなる歳入関連法案43件を 一括して審議する方針です。 その中には、問題のガソリン税上乗せの法案も含まれています。 そしてそのほかでは、中小企業への税制優遇措置もあります。 ・ 政府も汚ねーなー。 ・ 私はガソリン…

株式相場

日経平均株価が大きく下げています。 今日は前日比−752.89円の12573.05円。 今年大発会の日も−616.37円。 前年終値が15307.78円でしたから約20%下がった ことになります。 ・ もちろんきっかけは米国でしたが、この数日は世…

ガソリン税−マスコミ批判

政府・与党はガソリン税暫定税率を維持する理由の一つとして 「価格が下がればガソリン消費量が増えて地球温暖化が進む」 と言い始めました。 ・ 私の日記を読んだのかな(笑) http://d.hatena.ne.jp/junti/20080116 ・ それに対する新聞の反応は 中日新聞 …

配達地域指定ゆうメール

我が家に不思議な手紙が届きました。 普通のダイレクトメールですが、宛名が書いてありません。 その代わり封筒をよく見ると「配達地域指定ゆうメール」と 書いてあります。 ・ 好奇心旺盛な私は調べてみました。 こういうときインターネットは便利ですね。 …

再生紙 その2

昨日の続きです。 「再生紙は環境にやさしくない」という話。 製紙業界では、この期に及んでこんな言い訳を言うのは反感を買うだけ です。 私が代わりに書きます。感謝してください。 ・ 言い訳その1 再生紙を作るのはバージンパルプで紙を作るよりもよりエ…

再生紙

今、製紙業界が大騒動です。 再生紙の古紙配合率が表示より少ない例があることがわかった のです。 やっていたのは日本製紙だけではないようです。 ・ 紙すき体験をされた方はご存知の通り、古紙を使う場合は大量の 水の中に古紙を入れてミキサーで解繊しま…

 ガソリン税

以前にも書きましたが↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20071208 ・ ガソリン税の基本税率に上乗せをしている暫定税率が今年3月31日 で期限切れになります。 このまま放置すれば、ガソリンは4月1日から24.3円/ℓ 安く なります。 ・ うれしい、ですか…

 ナノ

インドで世界最安の車が発売されるようです。 インドの自動車メーカー、タタ自動車の「ナノ」。 今年9月発売です。 ・ 2気筒623CCエンジンで4人乗り、 サイズは全幅、全高が日本の軽自動車と同じ、全長が少し短い パワーウィンドウ、ABS、エアバ…

民主党・鳩山幹事長

先ほどのTVニュースで鳩山さんが街頭演説しているシーンを映していました。 大阪で、たぶん市長選挙の応援演説だったのでしょう。 ・ 聞いていて唖然としました。 ・・・・・・・・・・ 新テロ特措法に反対だ、として 「〜(外国の軍隊に給油することで)…

 新テロ特措法成立

今日、新テロ特措法(給油新法)が参議院で否決され、衆議院 で2/3以上の賛成で再可決されました。 ・ よかった、よかった。 ・ これに喜んでいる意外な業界が有るのをご存知でしょうか。 海運業界です。 海運会社は中東からの原油の輸送のために自社のタ…

ご両親の心境は

福岡で飲酒運転で幼い子3人を死に追いやった犯人に対する 福岡地裁の判決は 過失致死 でした。 危険運転致死罪が適用されなかった理由は、 犯人が事故直後現場を離れ、酔いがさめてから逮捕され ているため、酩酊が立証できなかったから、のようです。 ・ …

今年の景気は

昨日(2007.1.4)の株式市場、大発会での日経平均は 前日比(昨年末比)−616.37円の14691.41円。 大幅値下がりで始まりました。 ・ 株式相場は 景気の先行指標 といわれます。 今年の景気は「?」ですね。 ・ 一方、為替相場は5日午…

イチロー

本年もよろしくお願いします。 ・ 昨日テレビを見ていましたら、米大リーグ・イチロー選手を 昨年1年間取材した番組を放送していました。 ・ 彼の野球に対する真剣な取り組みに、感動しましたが、 その話ではなく、車の話です。 ・ イチローが日産スカイラ…