道路情報

寒いですねー。ところで、
今日の昼間、岐阜県・関が原を通る機会がありました。

あの付近は、伊吹山のふもとを東海道線、新幹線、名神高速
一般国道(21号線)などが通っています。
そして局地的な大雪が降るところで、新幹線が名古屋−大阪間で
冬場はよくダイヤが乱れます。

私は国道21号線で通過しようとしましたが、道路情報(1620khz
で放送してるやつ)を聞いたら「チェーンが必要」と言っています。
私は普通タイヤだったので諦めて高速道路で行きました。

ところが高速から周りを見ても雪は積もってない。
・・・道路情報が信頼できない。

道路公団は民営化されて中日本高速道路(株)など3社にになりま
したが、相変わらずですね。
ちゃんと道路状況を見ているのでしょうか。

きっと、「念のため安全側に」情報を出しているのでしょうが、
それも度を過ぎると信頼されなくなりますよ。

もちろん、一般道は本当に雪が残っていたのかもしれません。
そうだったらゴメンナサイ。