2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、ページビューカウンターをリセットしました。 カウンターは6859、前回リセットした2008.12.31から 59日。一日平均116回。 読んでくださったみなさん、ありがとうございました。 最近、私の書いた内容が国政や新聞報道に反映された…

補助金が余ってる?

国や地方自治体が、民間団体の行う活動に支援をする「補助金、 助成金」 の制度があります。もちろん社会の役に立つ活動に対 してですが。 その補助金が余っているそうです。不況対策の補助金、じゃ なくて、社会活動に対しての補助金ですが。 えっ。どうし…

姉歯事件・愛知県の訴訟

姉歯一級建築士による耐震強度偽装事件により、愛知県半田市の ホテルも建て替えを余儀なくされました。そのホテルが、建築確認 をした愛知県とコンサルタント会社を相手に5億1500万円の 損害賠償訴訟を起こしていました。 昨日その判決が名古屋地裁で…

韓国の経済事情

2週間ほど前、韓国に行ってきました。そこで見た車事情は以前に 書きました。↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20090211 こんどは、一旅行者が見た韓国の経済事情を書きます。 (為替) 現在の為替レートは 1円=15,62ウオン となっていますが、 その時…

公的年金の見通し

わたくし、この年になると、年金が今後安定してもらえるか、が気に なります。 厚生労働省が社会保障審議会年金部会へ、公的年金の財政検証結果を 示しました。 見てみます。 (前提条件) 合計特殊出生率 1.26 賃金上昇率 2.5% 経済成長率 0.8%…

踏切すいすい大作戦

先日久しぶりに電車に乗りましたら、中吊広告に「踏切すいすい大作戦」 というのが出ていました。私は電車はあまり利用しませんが、道路で よく踏切に待たされますので、「へ〜」 と思って見ていました。 NETでよく見てみると、↓ http://www.fumikiri.com…

内需拡大より輸出でしょう

この不況克服のため、内需拡大を叫んでいます。政府も経済評論家も。 米国も中国も中東さえも不況で輸出が期待できない中、当然の判断 でしょう。 でも、内需拡大ってそんなに簡単なの? ちょっと考えてみました。 内需を大きく分けると ・耐久財・・・自動…

名古屋市長選挙

私の地元、名古屋市の市長選挙が4月26日に迫っています。 現職松原市長は引退しますので新人同士の戦いです。 候補者の顔ぶれが決まりつつあります。 細川昌彦氏(54)元中部経済産業局長、現中京大学教授。 自民、公明の推薦を断り、無所属での立候補…

 早く予算審議を

今日は時間が無いので簡単に。 何でもいいから早く予算を通して、経済対策やれよ。 その後で問責決議でも不信任決議でもやってりゃいい。 どうせ財務大臣が酔っ払ってても、他の人に替わっても 日本経済に影響ないんだから。

腹の立つこと・3題

(その1) かんぽの宿売却が白紙に戻されました。 売却側実質オーナー(総務大臣)が反対したから。 しかし、そもそも、入札とは、売却側が不満だとしても結果は 受け入れなくてはなりません。公正な入札なら・・・。 ・・・ということは、関係者みんな、あ…

 インサイト・その2

ホンダから新型ハイブリッド車、インサイトが発売されました。 先週販売店へ行きましたが、大繁盛でセールスさんは相手をして くれませんでした ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20090207 そこで先日もう一度見に行きました。(オレもヒマだねー) 今度はちゃ…

事件報道ガイドライン

今日の中日新聞に「事件報道の在り方 見直します」 という記事が 出ていました。ガイドラインです。 内容を見ると、私たち読者に対してと同時に、自社の記者さんたちに も知っておいてもらいたい内容になっています。 ご紹介します。 ・・・・・・・・・・・…

 NET世論

わたくし、政局ネタを書きながら無力感に襲われていました。 私が何を書いても、自己満足だけで何も変わらない。もうやめよう、 品が無くなるし、思っていました。 ところが私の尊敬するブロガーChikirinさんが言っていました。 http://d.hatena.ne.jp/Ch…

 CM時間

私はテレビやラジオのコマーシャルを視聴するのが結構好きです。 そのCMのスポンサーや製作者がどんな思いで作ったか、考えな がら、そして現在の世の中の流行を見ながら、ってのは楽しい。 しかし、おもしろい番組が途中でプチッと切られてCMが始まる …

 竹島の帰属・密約

以前(2008年12月11日から3連続)、竹島の帰属についての 江戸時代の資料をご紹介しました。 昨日の中日新聞に興味深い記事が出ました。 書いたのは松原隆一郎東大教授で、韓国人・ロー・ダニエル氏の著作 を紹介したものです。「竹島密約」 草思社…

 韓国の車事情

しばらく日記の更新をしていませんでしたが、実は用が有って 韓国・ソウルへ行っていました。 日本と同じく韓国も経済が冷え込んでいるようですが、それは また別の機会にして、(カーマニアの私としては)見てきた 韓国の車事情を少し書きます。 走っている…

 インサイト

私が勝手に待ってただけですが、待望のホンダのハイブリッドカー・ インサイトが発売されました。さっそく見に行ってきました。 販売店はよく賑わっていました。セールスさんは忙しそうで、 一見さんの私など相手にしてくれませんでした。 まあこの不況の中…

 法律事務所

最近「○○ロイヤーズ」 というコマーシャルをよく聞きます。 法律事務所のCMのようです。 2軒ほどが流しているのに気付きました。 言っているのは ・肉親が病院で亡くなった遺族にむけて、病院の医療過誤を見つけて 損害賠償請求を起こしましょう ・消費者…

 CO2増減の緩衝材?

先日の日記で「森林はCO2増減の緩衝材だ」 と書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20090202 「緩衝材って何だ?」 という声が聞こえてきそうなので、前もって 書きます。 CO2緩衝材って聞いたことがない? そうでしょう。私が初めて 使ったので…

株価年初来騰落率

2009年になって早くも1か月経ちました。 今日の日本経済新聞に、国別平均株価の年初来騰落率が出ていま したので書き残しておきます。 中国 +10.5% 英国 −6.4% ブラジル +4.7 台湾 −7.2 韓国 +2.0 フランス −7.6 アルゼンチン …

 地球寒冷化?

以前、環境関連のサイトで、「地球は寒冷化する」という表現を 見つけました。 ええっ。寒冷化? 話が違うじゃないか。なぜだ? そう思ってそのサイトを隅から隅まで探しましたが、寒冷化の 根拠が書いてありませんでした。 ところが今日の日本経済新聞のそ…