法律事務所


最近「○○ロイヤーズ」 というコマーシャルをよく聞きます。
法律事務所のCMのようです。
2軒ほどが流しているのに気付きました。


言っているのは
・肉親が病院で亡くなった遺族にむけて、病院の医療過誤を見つけて
 損害賠償請求を起こしましょう
消費者金融に上限金利が決まったのを利用して、過去に払い過ぎた
 金利を取り戻しましょう
というもの。


私は 法律事務所=弁護士さん というのは正義の味方、弱者の味方、
だと思っていましたが、なんかちがう。


○○ロイヤーズの人たちは言うでしょう。
「私たちは病院や金融業者という巨悪と闘う正義の味方だ」 と。
まあ、弁護士さんも商売だし、商売の宣伝をするのは当たり前。


でも、うまく書けませんが、違和感があります。
マスコミが「反権力」 と言って政府や企業を叩くのと同じ匂いが
します。


宮沢賢治さんも言ってるでしょう。(雨にも負けず より)
「・・・・
 北にけんかや訴訟があれば つまらないからやめろといい
 ・・・・ 」
って。