2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末株価

年度末です。多くの企業が決算を迎えます。 経営者の皆さんは、自社が所有している株の評価が気になるところ でしょう。 日経平均、今日の終値 8109.53円(前年同期比−35.3%) 為替 1ドル=98.41円 参考までに、1年前、2008年3月3…

民主党について考えてみた

民主党・小沢代表が続投を表明しました。 それに対して党内の○○○さんが反対しています。 こいつもか・・・ 私は以前の日記で、 「小沢さんが居るから民主党が政権を取るのは許せるが、小沢さん が居なけりゃ任せられない。○さんや○○さんは信頼できない」 と…

電器製品の下取りセール

私、車通勤です。途上、いつもラジオを聴いています。 毎日同じ時間に「ジャパネットタカタのラジオショッピング」 をやっています。 聞いていて ? と思うことがあります。 それは電器製品の「下取りセール」 ってやつ。 例えば、国産メーカーの電気掃除機…

WBCメディアの論調

再び、ワールドベースボールクラッシック・ネタです。 日本と戦った国々のメディアはどう報道していたか、興味が有った ので拾い集めてみました。 キューバのメディア 「日本は強かった」 そしてなんと、カストロ前議長の発言が紹介されています。 原監督の…

イチローさん、帰ってきて

ワールドベースボールクラッシック、侍ジャパン優勝おめでとう ございます。キューバ、アメリカ、韓国を撃破しての優勝。 見ていても気持ちが良かった。 イチローさんも、大活躍ではないけれど、中活躍。 イチローさん、もうアメリカに思い残すことは無いで…

 出過ぎた杭は打てない

私は車の運転中、ラジオを聞いています。どの地方へ行っても 地元民放のAM放送の電波を探して聞きます。 新聞の世論調査と違った生の声が聞けて面白い。 例えば、昨日書いた大阪のアナウンサーの発言。 「定額給付金、早く欲しいなー」 とか。 以前もラジ…

定額給付金支給まだかな

いろいろ議論を呼んだ定額給付金、早い地域では支給が 始まりました。 昨日、大阪の街を車で走っていました。 例によってラジオを聴きながら。 地元の番組で、アナウンサーが定額給付金について 言ってました。 「まだ連絡こないなー。どないなってるんやろ…

 トヨタの品格

ハイブリッド戦争が熾烈になってきました。 きっかけはホンダ・インサイト。売れ行き好調です。 価格は Gタイプ 189万円 Lタイプ 205万円 LSタイプ 221万円 です。 対するトヨタ、現行型プリウスは S・スタンダードパッケージ 233.1万円 …

定期昇給とベースアップ

今日、春闘の集中回答日でした。「集中回答日」 ってなんだ? 横並びにする意味は? などという詮索はやめておきます。 多くの企業は、「ベースアップなし、定昇のみ」 という回答でした。 ところで皆さん、ベースアップと定期昇給の違いを知っていますか。 …

がんばれ林業家

昨夜、テレビ東京系列「カンブリア宮殿」 で林業が取り上げられて いました。有名な速水林業の社長さん(番組内では「代表」と呼ば れていました)が登場して林業の問題点と将来像を語ってみえました。 私は番組を全部は見られなかったので、内容がダブるか…

 交通マナーが悪くなってません?

車を運転していて、こんなこと有りませんか。 赤信号で交差点の先頭に止まっていたとします。 直交する道路の信号が黄色から赤へ変わります。 ところが、なかなか直交車が止まりません。 とうとうこちらの信号が青になっても、直交の右折車が来て いて、発進…

円安、株高

昨日、13日の日経平均終値は 7569.28円。 今日の為替は 1ドル=97.75円。 株価は最悪期を脱した? 私の先日書いた予想は「6月まで上がらない」でしたが、どうなん でしょう? (その日記に飛んでって頂くほどの内容ではないのでリンクは貼り…

東京中央郵便局建て替え問題、決着

東京中央郵便局建て替え現場へ、鳩山総務相が来て、テレビカメラの 前で吠えていました。「なんだこれは」 建て替えに反対、という ことです。 映像を見ると、日本郵政の西川社長も居て、叱られていました。 この人、なんなんだ。 ついこの前、かんぽの宿売…

緑の投資政策

今日の日本経済新聞に「緑の投資政策で産業革命」 という記事が 出ていました。 オバマ大統領の提案している「グリーンニューディール政策」 に 沿った内容です。 ・再生可能エネルギーに投資 ・既存の製造業でのクリーン技術化 ・労働者を衰退産業から成長…

適齢期、遅すぎませんか

私、60歳のおじいさんが若者に苦言を呈したい。 興味のある人だけ読んでください。 先日、知り合いの男子が結婚しました。37歳、初婚です。 テレビを見ていたら、若い男性タレントに「何歳くらいで結婚 したいですか」 その答えが「35〜6歳」 でした…

株安

株価が下がり続けています。 日経平均、今日の終値は 7054.98円。バブル崩壊後の最安値 更新です。 (私の超個人的株価予想) 多くの会社が3月に決算を迎えます。その決算で悪い数字が各社から 出るでしょう。その報告が出そろうのは6月です。 それ…

 GMも頑張っているんだ

米国・ゼネラルモータース(GM)の経営危機が報道されてしばらく 経ちます。そうとう深刻なようです。 ところが一昨日、3月7日(土)の日本経済新聞を見てびっくり。 見開き全面を連続して合わせて2面、GMの広告になっていました。 こんなの見たこと…

ETC割引

先日、予算関連法案が衆議院で再可決され成立しました。 その中に「高速道路、どこまで走っても1000円」 も含まれて いました。 条件はETCを使うこと。 NETで 「ETC割引」 をキーワードにして検索すると、アクセス 集中でページが表示されにく…

 尖閣諸島

竹島は日韓両政府の密約を韓国側が無視して、実質的に韓国の支配下 に落ちてしまいました。 (密約については↓) http://d.hatena.ne.jp/junti/20090212 次は尖閣諸島か。 米国政府は「尖閣諸島は日米安保条約の対象になる」 との見解を あらためて表明した…

 小沢さん、ちょっとピンチ

麻生さんは、アホな閣僚と、能力不足の秘書(※)と、自分たちの 保身しか考えていない官僚に囲まれて悪戦苦闘。 しかし、刀折れ、矢は尽き、討ち死に寸前。 ※秘書のみなさんごめんなさい。私はみなさんを存じ上げている わけではありません。しかし、麻生さ…

 こんな機能いらない

昨日の続きです。 自動車メーカーは厳しい競争の結果、車にいろいろな装備をつけて います。そのなかで、私が思う要らない機能を挙げます。 (その1) 雨滴感応オートワイパー 私の操作が下手なせいかも知れませんが、期待するタイミングで 動いてくれませ…

 つけてほしい機能

この不況に突入する前から、自動車メーカーは厳しい性能競争を しています。自動車の装備でも、考えられる機能は全て出尽くした 感があります。もちろん価格次第ですが。 そんな中で、車につけてほしい機能を2つご提案します。 (提案・その1) ・変身ボタ…

鳥インフルエンザ報道

2月27日、愛知県・豊橋のウズラ農家のウズラから鳥インフルエンザ (H7亜型)ウイルスが検出された、と県が発表しました。 中日新聞は、地元だけに張り切って報道しています。 27日夕刊では、一面トップに 「豊橋で鳥インフル」 同じく社会面トップに…