出過ぎた杭は打てない


私は車の運転中、ラジオを聞いています。どの地方へ行っても
地元民放のAM放送の電波を探して聞きます。


新聞の世論調査と違った生の声が聞けて面白い。
例えば、昨日書いた大阪のアナウンサーの発言。
定額給付金、早く欲しいなー」 とか。


以前もラジオで面白い発言を聞きました。
民主党・小沢さんの献金問題についての地元名古屋のアナウンサー
の意見です。
「出る杭は打たれる、が、出過ぎた杭は誰にも打てない」


小沢さん、一時は辞めるような雰囲気でしたが、結局残るよう
です。
誰も「出過ぎた杭」 を打てなかった、らしい。


良いんです。
私は小沢さんのファン。小沢さんの居ない民主党なんか信頼
できない、と思っていますから。


次の総選挙、民主党は、過半数は取れなくても第1党になる
可能性が高いです。だから、小沢さんに居座っていて欲しい。