2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 1月末

1月末です。早くも年初から31日。 この日記のページビューは 9152 1日平均 295.2人の方が訪問して下さいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価終値 10237.92円 為替相場 1ドル = 82.03円 …

 お経を覚える

先日、親戚の法事に出席してきました。 暴れているガキどもに言いました。 「いまからお坊さんがお経を読む。このお経を覚える と、幸せになれるんだよ」 ・・・効果なし、でした。 私たちは、小学校高学年のとき、近所のお寺に集められ お経の勉強会があり…

就職難のもう一つの理由

先日の 「就職難なんですが」 の続きです。 就職難の理由ははっきりしています。 不況で、企業が求人を減らしているからです。 しかし、もう一つ理由があります。 単純な計算なんですが。 ・・・・・・・・・・・・・ ある人が20歳から60歳の定年まで勤…

格付け機関 ってなんだ

米国の格付け機関・スタンダード&プアーズ が 日本国債の格付けを1段階下げた、ということで 今日の経済界は大騒ぎ。 それに対して菅総理の第一声が 「そういうことに疎(うと)い」 それで、政界までが大騒ぎ。 せめて菅さんには 「たかが、一民間会社の…

就職難なんですが・・・

就職難です。 今年の新卒者就職内定率が過去最悪だとか。 ところが、介護職が人手不足だ、って知ってます? 昨年11月の有効求人倍率が1.53倍。 つまり、求人3に対して応募者が2人しかいない、 ということ。 決して若者が介護職を嫌っているわけでは…

今週のお題 「冬の楽しみ」といえば雪景色

私の趣味は風景写真を撮ること。 その私の 「冬の楽しみ」 といえば雪景色を撮ること、 です。 今年は各地で大雪です。 地元の皆さんはご苦労していらっしゃるでしょうが、私は ワクワクしてます。 ところが、今冬はまだ出掛けていない。 雪景色を撮りに行く…

減反なんかやってる場合じゃない

政府(農林水産省)は、あいかわらず減反政策を 維持しています。 理由はわかります。 国内のお米の需給バランスをとるため。米余りで 米の価格が下がるのを防ぐため。 そして、もう一歩踏み込むなら、議員さんにとって 大票田である農協さんに良い顔をする…

「安全のため」 は魔法の言葉

先日の日記 ↓ を書いていて思いました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20110122 (「安全のため」 と言うとなんでも許される、 そんな風潮は間違ってる) 「安全のため」 こんにゃくゼリーが販売禁止になり、 メーカーは倒産の危機でした。 「安全のため」 …

名古屋市、トリプル選挙に

以前に書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20101221 名古屋市は、トリプル選挙になります。 ・名古屋市議会解散の賛否を問う住民投票 ・河村市長辞職による市長選挙 ・愛知県知事選挙 の3つ同時。2月6日投票です。 面白くなってきた、のですが、…

過剰な安全対策ではありませんか?

今日、1月22日の中日新聞夕刊によると 名古屋市では 「地下鉄のホームに可動柵」 が、設置されるそうです。 2020年度までに。今日、最初の1駅で設備が運用 を開始しました。 線路に転落する事故が時々起こります。 そう言えば他人につき落とされる事…

 壁紙素材

私の撮った景色の中から、デスクトップの背景に 使えそうなものを選びました。 画像サイズを大きくしてアップロードしましたので 気に入ったら使ってください。 名古屋市内 紅梅のつぼみふくらむ 富山・氷見の空 自分のパソコンのデスクトップにはこれを使っ…

既卒3年まで新卒扱いに、ってどういうこと?

政府が、雇用対策の一つとして、 「既卒3年までを新卒扱いに」 するよう、 企業に求めています。 なにそれ? 新卒だろうと、中途採用だろうと、優秀な人材なら 採用する。それだけのことだろう。 そんな疑問を持っていました。 昨日のニュースで、はじめて…

歌会始の思い出

今年も先日・1月14日に歌会始が行われました。 実は以前、私は毎年この歌会始に詠進歌(って言うんだったよな) を応募していました。 天皇陛下のファンなので。私が陛下に会えるのは、これで 入選するくらいしかチャンスが無いですから(笑) もちろん毎…

全国の伊達直人さんへ

児童養護施設へのプレゼント、すばらしいです。 ランドセルという選択も時期が最適。 お正月に、明るい話題を提供してくださってありがとう ございます。 でも、ちょっとだけ、貰った側、養護施設の立場を考える と疑問が残ります。 いただいた方は不満を言…

今週のお題 自己紹介? いまさら出来ないよ

「自己紹介をしてみよう」 ですか? 匿名ブログなんだから、出来ないよ。と思ったら、はてな さんは (※名前や住所などの個人を特定できるような情報は記載しないで ください。) と、書いてます。 そうか。 だったら出来る。 過去の日記で断片的に書いた私…

NHK会長人事迷走

なにやってんだー と、思います。 NHK福地会長が1月24日で任期切れになります。 その後任人事が決まりません。 放送法によれば、会長は経営委員会の議決(9/12の賛成) によって任命されることになっています。 経営委員会は 会長小丸・福山通運社…

財界人の年頭所感

今年も、経済団体の 「新年賀詞交歓会」 なるものに いくつか出ました。 恒例によって、その団体の代表者が挨拶をされ、今年の 見通しを話されます。 まあ、年の初めですから、例年、無理をしても、こじつけ でも、明るい見通しを話されます。 しかし今年は…

えらい!

風邪をひいちゃいました。 えらい 名古屋弁で 「えらい」 は体力的にきつい、ということ。 「偉い」 ではありません。 ・・・・・・・・・・・・・ 私の調査では、この方言が広島でも使われています。 なぜか? 一説には・・・ 広島藩主・太田道灌(*)が徳…

 6

今回はタテ構図の写真を集めてみました。 奈良・薬師寺 伊勢湾岸自動車道 名港西大橋 奈良・春日大社境内 東名高速・浜名湖サービスエリア

新居浜へ行ってきました。

愛媛県の新居浜です。 「新居浜なう」 と書きたいところですが、帰ってきちゃった ので 「なう」 ではありませんけど。 ちょっといい話を聞いてきましたので、ご紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 新居浜の町から少し山へ上がったところに別子…

 ダイハツ・TNP27

おもしろいテレビコマーシャルが流れています。 ダイハツ・ムーヴのCMです。 (数回聞いただけなので、言葉の違いはご容赦) ・・・・・・・・・ 新車開発の研究所で 若い研究員 「TNP ってなんですか」 研究所長 「なんだ知らないのか。低燃費の略だよ…

今週のお題 ブログを始めたのは好奇心から

私が初めてブログを書いたのは2005年10月10日。 はてなさん は有りがたいですね。日記を全部保存して おいてくれるから。 「私がブログを始めた理由」 は、 「世にブログなるものが流行っているらしい。私も やってみよう」 です。 はてな を選んだ…

株価、大発会での値動き

今日は証券取引所の初日、大発会でした。 まったく根拠の無いジンクスですが、 「大発会1日の値動きと、その年の年間の値動きが 同じ傾向になる」 というのがあります。 今年、それを確認しようと思って、今日の値動きを 書き残しておきます。 (日経平均株…

 がんばれ朝日新聞

新年にあたり、一企業人として、マスコミの皆さんに お願いがあります。 米国は日本に較べて経済がよくありません。 ヨーロッパはもっと悪い。財政破綻寸前の国もあります。 為替相場を見ていても、ドルもユーロも下がって、円だけ が高い、ということは、諸…

今年はどんな1年になるのでしょう

今年はどんな年になるのでしょう。 私にとっては・・・ 結婚式の年。 といっても自分ではなく、私の子供1件と親類の結婚式が 既に2件決まっています。 政治は・・・ 政府の支持率は回復しないでしょう。 とはいっても衆議院が解散しないかぎり、「支持率1…

2011年 元旦

今年が皆様にとって良い年で有りますように。