ダイハツ・TNP27


おもしろいテレビコマーシャルが流れています。
ダイハツ・ムーヴのCMです。


(数回聞いただけなので、言葉の違いはご容赦)
・・・・・・・・・
新車開発の研究所で
若い研究員 「TNP ってなんですか」
研究所長 「なんだ知らないのか。低燃費の略だよ」
若い研究員 「どうして? 日本語だし、短くなってないし」
研究所長 「そのほうがかっこいいだろう」
若い研究員 「冗談でしょう」
研究所長 「私はいつも本気だよ」
・・・・・・・・・


笑っちゃいました。 
が、鋭い世相批判が含まれている。と感じました。


世の中、アルファベット3文字の略語があふれて
います。 
私のような年寄りには、さっぱりわからない。


そう思っていたら、イギリス人もそう感じている
らしい。
イギリスBBC製作の自動車番組「Top Gear」(*)
でも言ってました。
「自動車の機能がほとんど3文字の略語で表現されて
 いてさっぱりわからない」


まじめな顔で皮肉を言って笑い飛ばす。
ダイハツさん、やりますね。



(*) Top Gear
BS朝日で流しています。自動車好きには大変
面白い番組です
→ 訂正:BS朝日ではなく、BSフジでした。