新居浜へ行ってきました。


愛媛県新居浜です。
新居浜なう」 と書きたいところですが、帰ってきちゃった
ので 「なう」 ではありませんけど。


ちょっといい話を聞いてきましたので、ご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・
新居浜の町から少し山へ上がったところに別子銅山
ありました。1570年から1973年まで操業して
いました。


付近の山は、建設用材木の伐採と、銅精錬の排気ガス
せいで はげ山になっていました。


銅山の第2代総責任者の伊庭さんという方が、出来た人で
「山を緑に返すのだ」
といって、植林を進められました。


別子銅山住友財閥の創業の地です。
その植林を実施した部門が、現在でも「住友林業(株)」 
として残っているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・


新居浜の沿海部には現在でも、「住友化学」 や
住友金属鉱山」 など住友グループの企業が
たくさん有りました。




というところで、新居浜の近く、石鎚山の写真をアップ
します。高速道路・石鎚サービスエリアから撮ったものです。