2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレイド

トヨタから新しい車、ブレイド が出ました。 ターゲットは私たちのような団塊の世代、とか。 つまり、子育てが終わり、家族と大勢で乗ることは 無くなった、夫婦二人でドライブを楽しむ車、という わけです。 ・ それならどうして4ドアハッチバックなのでし…

バイオ燃料その2

ディーゼルエンジン用バイオ燃料をバイオディーゼルフュエル (BDF)といいます。 植物性の油から作ることができます。 個人で、廃てんぷら油を改質して自分の車に使うことが始まって います。 しかし、大規模にすると廃油を集めるのが大変なので、企業化…

バイオ燃料

バイオマスを原料にした自動車用燃料が話題になっています。 自動車にはガソリンエンジン用のガソリンとディーゼルエン ジン用の軽油がありますが・・・ ・ ガソリンの代替にはエタノールが使われます。 ガソリンにエタノールを混合する割合を、例えば3%混…

「世界の日本人ジョーク集」 早坂肇 著 中公新書ラクレ (日本人は世界からこう見られている) ・ 日本は経済の停滞から、世界の中で相対的な地位が低下している ように言われています。そのうえ、中国や韓国から あることないこと 悪口を言われ、北朝鮮から…

座って半畳、寝て一畳

プロ野球、松坂大輔さんがボストン・レッドソックス への入団が決まりました。驚くほど高額の年俸で。 破格の年俸で契約できたのは最強の代理人、ボラス氏 のおかげでしょう。 ・ しかし、日本人の感覚からするとちょっと違和感を覚え ます。うらやましい、…

ドライブ

真夜中の国道 目的地は夜明けの信州の高原 前後に車は無く頼るのは自分の車のヘッドライトの明かりだけ 助手席には道路地図とサングラス、後部座席には防寒着 カーラジオから聞こえてくるのは「オールナイトニッポン」 途中で車を止めて外へ出るとひんやりと…

歴史から学ぶ

歴史家・作家である加来耕三さんの講演録を読む機会が ありました。 ・ 過去の歴史から未来を読むことができる・・・ ・ 10年後の日本は・・・ 今のアメリカのように凋落する。 秩序が乱れ、教育制度が崩壊し、収拾がつかなくなる。 ・ 100年後の日本は…

いじめ・考

全国でいじめー自殺が起こっています。 大人たちは「なんであんな陰湿ないじめが起こるんだろう」と 他人事のように言いますが・・・ ・ いじめ自殺が発覚した学校の校長先生や教育委員をテレビカメラ の前に並ばせて頭を下げさせるのって、いじめじゃないで…